王道のオンラインRPGを表現したゲームアプリ『イルーナ戦記』

王道のオンラインRPGを表現したゲームアプリ『イルーナ戦記』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

こんにちは、ライターのrensui510です。今回はスマホのゲームアプリ「イルーナ戦記 [オンラインRPG]」を紹介します。

(画像:rensui510撮影)

オンラインRPGのバトルシステム

RPGは据え置き機の時代からソフトによってバトルシステムが異なり、

オンラインRPGにおいては基本的にやることがどれも似通っています。

大きく分けると

 

1.バトル画面に切り替わる

2.フィールドでそのまま戦いに入る

 

このどちらかになります。フィールドで誰にも会わず自分のペースで単独行動し、

他のプレイヤーとマッチングして一緒に行動するゲームもあります。その場合、

マッチングしていないプレイヤーたちはフィールドに登場しません。

 

イルーナ戦記は上記の2に該当し、フィールドのあちら此方に居る敵に近付いてタッチすれば

戦闘モードに入りますが、敵に触れても何もせずにやり過ごすことが出来たり、

画面の切り替えがありませんから次々に倒して行けます。

苦戦している人に補助系のスキルで援護したり、見知らぬプレイヤー同士が

その場で共闘して倒すこともあれば、自分が助けられる立場になることもあります。

助け合う精神がフルに感じれるのはイルーナ戦記のようなタイプです

 

これぞオンラインRPGの醍醐味!と思える要素がたっぷり入っている

イルーナ戦記は画面の右上に〇が3列並んでいます。

実はこれ、横に引っ張り出して事前にセットしたコマンドを選べば実行に入ります。左側にもコマンドがありますね。

しかもエモートが付いているなんて贅沢だなぁと思いました。初期は「座る」が選べます。

リアクションを起こせた方が感情表現がし易く、他のプレイヤーとの交流が楽しくなりますし、

目立った行動で人目を引き寄せることも出来ます。

しかも、自分の島を持てる所も凄いですよ!初めは勿論何も所持していません。それにしてもかなり広いですね。

(画像:rensui510撮影)

オンラインRPGのゲームをプレイしていると部屋を貰えることはよくありますが、まさか島が貰えるとは感激です。

初期は無理でも釣りが可能で、ペットに乗り物に、どれを購入して設置しようか迷います。

季節に応じて四季を盛り上げる飾り付けをすれば友達や仲間を招くのも楽しいですよ。

他のプレイヤーの島へ行く時は、失礼のない程度にしましょう。

 

マップで位置を確認し易く、流れる音楽もオンラインRPGらしさがあり、背景はちょっと地味系です。

細かい設定が出来る所も魅力的。ガイドや戦闘ログの表示変更が出来、見えなくても不都合で無ければカットする手もあります。

初めてプレイする人は操作するキャラを作成するわけですが、これも驚かされました。

髪型だけでも40種類、髪色20種類、顔10種類で服装は部族にするか

色々選べて序盤から満足度の高さを得られます。

 

探索が楽しい

RPGの醍醐味のうち、1つは探索です。何処かに未公開クエストが隠れていたり、

レベルは低いけど何処まで行けるのか敵にやられることを覚悟して進んでみる等、色んなことを試したくなります。

イルーナ戦記では序盤のフィールドを探索していたら、何かがありそうな扉?のような物を発見し、

通り抜けてタッチしてみるとイベントが発生しました。オンラインゲームじゃない普通のRPGソフトなら

下手をすれば強敵との強制バトルになって戦闘不能になることも有り得るので注意しなkればいけません。

イルーナ戦記は親切なことに、先へ進むかどうか選択させてくれました。此処で引き返すのも有りですが、

何が出るか分からない好奇心で進むことを選んだら

全く別の世界に飛んでしまいました。イルーナ学園とあります。ファンタジーな世界から

突然現代チックな学園生活に突入するという予想外の展開に驚かされました。

これはあくまでも2017年4月限定のイベントです。

このように変わったイベントを通じて限定アバターを手に入れたり、友達や仲間とまったりチャットするのも良いです。

 

ライターの視点から見たイルーナ戦記の魅力ポイント!

  • 王道のオンラインRPGによくある要素を詰め込んでいるから、日頃からオンラインRPGが好きな非スマホユーザーも楽しめる
  • 期間限定イベントで飽きが来ない
  • 序盤から剣、弓、杖等、武器が選択出来る

 

如何でしたか?イルーナ戦記[オンラインRPG]、よろしければぜひプレイしてみてください!

インストールは此方から。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...