大空を翔る艦隊バトル!「天空のクラフトフリート」

大空を翔る艦隊バトル!「天空のクラフトフリート」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

「天空のクラフトフリート(以下天クラ)」は2014年2月10日に配信されたゲームアプリで、大空を翔る戦艦をカスタマイズしてバトルを行う「空中艦隊アクションバトル」です。

※筆者撮影

 

奥深い戦艦カスタマイズ!

天クラは戦艦がないと始まりません!

ミッションでパーツを集めて戦艦をカスタマイズすることで、自分好みの戦艦を作り出しましょう。

また、パーツはミッションでの入手したパーツを使用して、生産することもできます。

そして、パーツによって様々な効果があるので、船員の能力に合わせた構成にすることバトルを有利にすることができます。

カスタマイズ系の要素が好きな人にとっては魅力的ですね。

※筆者撮影

 

バトルはシンプルなパズル要素!

天クラのバトルは同じ色のターゲットを、一筆書きでチェインすることで攻撃を行うシステムで、様々な配置のターゲットを素早く一筆書きをして、どんどんコンボを重ねていきます。

また、敵が打ち出してくる弾に被弾した場合は、繋げている途中のチェインがキャンセルされて、コンボが途切れてしまうため、着弾時にはターゲットをチェインしないようにするなど、素早い判断が必要です。

※筆者撮影

部隊に編成されている船員の属性に合った色を繋げりたり、船員たちの「ミッションスキル」、「ラッシュ」などの特殊攻撃を駆使して大ダメージを狙おう!

 

500を超える船員!

天クラには500以上の船員がいて、各船員は様々なスキル、能力を持っています。

スキルにはミッションで使用する「ミッションスキル」、艦隊戦で使用する「艦隊戦レギュラースキル」と「艦隊戦サポートスキル」が存在します。

また、一部の船員には「秘奥義」と「潜在能力」があります。

レベルとスキルはCPというポイントを使用して上げることができますが、序盤では攻略するにも、CPを集めるためにもレベルを上げないといけないので、レベルを優先して上げることになります。

※筆者撮影

 

船団での艦隊戦!

天クラではプレイヤーは「船団(ギルド)」に所属することができます。

そして、1日5回行われる船団対船団のバトルが「艦隊戦」です。

艦隊戦は最大20対20で行われ、船団員は攻撃を中心とした「レギュラー」と補助を中心とした「サポート」に分かれてバトルを行います。

レギュラーはATKとHPが高いプレイヤーが行うことが多いので、始めたばかりではサポートが多くなるかと思います。

サポートをやりながら艦隊戦に慣れていきましょう。

 

成熟されたゲームシステム

配信より3年以上経っているゲームアプリということもあり、艦隊戦の敷居の高さはあるものの

・初心者でも入りやすいシステムで1つのミッションに時間が掛からない

・戦艦のカスタマイズもわかりやすく、見た目が変化するため楽しい

という点はオススメではないでしょうか。

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...