ゲームアプリ「RPG トーラムオンライン」のご紹介とレビュー!

ゲームアプリ「RPG トーラムオンライン」のご紹介とレビュー!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 17:10
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引用元:Google Play

 

今回は、「Asobimo」さんからリリースされている「RPG トーラムオンライン」をご紹介したいと思います。

 

「RPG トーラムオンライン」は、基本プレイ無料のオンラインMMORPGとなっています。

ちなみに、MMORPGとは「Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)」の略称で「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」とも言われます。

オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指すようです。

 

オンラインで繋がることのできる世界中の仲間たちと一緒に遊びながら敵に挑むことができるわけです。

一人では倒せない凶悪なモンスターも、世界中の仲間たちとパーティーを組めば倒せるかもしれません。

たくさんの仲間たちと一緒に敵に立ち向かいながら世界を駆け巡ろう!というのがテーマです。

 

スマホRPGとはいえど侮るなかれ。

グラフィックは圧倒されるほど綺麗なものに仕上がっています。

 

メインのストーリーを進めていると、従来のゲーム機で遊ぶRPGにも近い雰囲気を感じます。

美麗なグラフィックを楽しみながらも据え置き機並みのボリュームでRPGを楽しむことができるアプリとなっています。

 

引用元:Google Play

 

「RPG トーラムオンライン」は、MMORPGに付き物の職業という概念が存在しない珍しいゲームです。

自分が選択したキャラを自分の好きなように育てて行くことが可能となっています。

 

しかし、実際にプレイしてみると分かると思いますが、職業という概念は存在しないようで存在しているのではないかと思います。

選択した武器や使用する武器によって役割(職業)が決められているといった感じでしょうか。

選択できる武器には、「両手剣」「片手剣」「杖」「弓」などがあります。

このあたりは従来のRPGと似たような感じですね。

当然ながら、武器によって攻撃の仕方や備わっているスキル、難易度(使い勝手)が変わってきますのでお気に入りの武器を早めに見つけるといいかもしれません。

 

ストーリーを進めながらゲームをやり込んでいくことによって、選択した武器によってどのような役割を持つキャラに育っていくのかがわかるようになっていくことでしょう。

また、それぞれの武器には効率のよいステータスの振り分け方のようなものが存在するので、使う武器を決めたらそれぞれに合ったステータスを振り分けていくというのがこのゲームの基本的な遊び方となります。

 

引用元:Google Play

 

操作が簡単であるというのもこのゲームの魅力です。

画面左下に表示される仮想スティックを普通のゲームのコントローラーのように操作するだけでキャラクターを移動させることができます。

同様に右下にも仮想スティックが表示されていて、こちらは視点を移動させることができます。

 

フィールド上のあちこちに存在するモンスターには、Actionボタンを使って攻撃してみましょう。

視点移動の仮想スティックの上に表示されているActionボタンをモンスターの近くで押すことで自動で攻撃をしてくれる仕様になっています。

 

ストーリーを進めていくと未知なる強力なボスに出会うこともあります。

ボスの種類は様々で、中には貴重な装備やアイテムをドロップするボスもいるみたいですので頑張って討伐してみましょう。

余談ですが、カッコいいボスが非常に多いのでなかなかテンションが上がりますよ。

 

引用元:Google Play

 

オープンワールドという特性を活かして様々なプレイヤーと協力プレイをして交流してみましょう。

気の合う仲間を見つけることができれば、ギルドを開設してボスに挑んだりといった楽しみも増えていきますよ。

また、武器や装備の見た目を変えるアバターの種類も豊富に取り揃えられていたりと、様々な要素が詰め込まれているゲームです。

ぜひ一度、遊んでみてはいかがでしょうか?

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストアに接続中...