スタミナ制のスマホゲームの回復待ちに、スタミナのないストレスフリーのグランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】で遊んじゃおう!

スタミナ制のスマホゲームの回復待ちに、スタミナのないストレスフリーのグランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】で遊んじゃおう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/4/5 14:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 記憶と絆の物語
  2. バトルの基本操作
  3. 属性
  4. バトルエーテル
  5. 装備スキル

面白いスマホゲームがあっても、スタミナ制だとどうしても回復の待ち時間ができてしまいますね。

 

そんなときにはスタミナなしのスマホゲーム、グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】で遊びながら待っちゃおう!

ドット絵と美麗なグラフィックが融合したキャラクターたちが大暴れ!

 

ストーリーが壮大で動作も軽いしサクサク進むので、こっちにハマっちゃうかも?!

 

 

記憶と絆の物語

 

かつて神族と魔族が覇権を争っていた地、ラクトヘルム。


古の大戦から数百年が過ぎた今、人々は平和な時代を享受していました。

 

 

私の声が…聞こえ…るの…?

 

聞いてください…魔族の封印が解けてしまう…

 

世界が再び滅んでしまう…でも…私には何もできないから…

 

私はもう…消えてしまうから…

 

どうか世界を救ってください…私はその力をあなたに…

 

私の名は…

 

 

君の名は?!

 

 

「今のは、前にも見た夢?」

 

冒険者ギルドの入会試験の戦闘中だというのに変な声が聞こえてきて意識を失っていた男、レイアス。

 

怒鳴られながら女の子の声が聞こえたんだと説明しても信じてもらえない、そりゃそうだ。

 

とにかく目の前のモンスターを倒して頑張らないと!

 

そしてこの世界を見て回るんだ!自由に冒険がしたい!

 

ギルドの入会を認めてもらい、晴れて冒険者になって喜んでいたレイアスでしたが、謎の少女と出会い、古の英雄を召喚できる不思議な力を授かりました。

 

そして、平穏な日々は封印されていた魔族の復活と共に突如として終わりを告げたのです。

 

数多の古の英雄たちを召喚して、世界を救う冒険の幕が開ける!

 

 

バトルの基本操作

 

フィールド上の右側に表示されているのが味方ユニットです。

戦闘そのものはオートバトルですが、アイコンのユニットの下にあるゲージが溜まることでユニットアイコンが光ります。

 

アイコンが光っているときは、そのアイコンをタップすることによりスキルが発動します。

 

スキルはユニットの固有の技を放つ強力な攻撃です。

 

ゲージはバトル中、自動で回復するので、ガンガン使っていきましょう。

 

バトルが終わり、次のバトルが始まるとゲージは全回復しています。

 

 

属性

 

味方ユニットやモンスターには属性の概念があります。

 

属性の関係性は以下の通りです。

 

炎属性は樹属性に強く、樹属性は水属性に強いが水属性は炎属性に強い3つの関係性です。

 

光属性と闇属性はそれぞれがそれぞれに強い属性の関係です。

 

無属性は属性に影響を与えません。

 

 

バトルエーテル

 

モンスターを倒すかスキルで攻撃をすると、モンスターは「バトルエーテル」を落とします。

 

バトルエーテルを吸収すれば、奥義ゲージがたまってより強力な必殺技が使えます。

ユニットのアイコンに奥義が点いたら上にフリックして、奥義を発動させましょう。

 

 

装備スキル

 

ユニットアイコンの下にあるのが装備スキルアイコンです。

 

装備スキルも、ユニット固有のスキルと同じようにゲージがたまったら発動できて自動で回復してくれるシステムです。

 

ただし、装備スキルは次のバトルが開始したときでもゲージは回復していません。

 

装備スキルは攻撃だけでなく回復もあり、自分以外にも使えるものもあります。

 

ドラッグして対象の誰か一人に使ったり、タップして全員に使ったりとスキルにより三種類の使用方法があるので、うまく使い分けていきましょう。

 

 

バトル終了後に、新しいユニットが仲間になることもあるので、パーティ編成は忘れないようにしましょう。

 

他にもクエストで装備のレシピや素材を用意して、装備を生成したり料理のレシピや素材で料理を作ったりとやりこみ要素もかなりありますよ!

 

かなりストーリーが作りこまれているグランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】は、最大4人同時マルチプレイもできるので、全国のプレイヤーと一緒に強大なボスに立ち向かっていきましょう!

※基本無料・App内課金あり

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...