考え込まれたストーリーに思わず引き込まれる『GARM STRUGGLE ~狂鎖の番狗~』

考え込まれたストーリーに思わず引き込まれる『GARM STRUGGLE ~狂鎖の番狗~』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. GARM STRUGGLE ~狂鎖の番狗~

GARM STRUGGLE ~狂鎖の番狗~

(筆者撮影)

詳細

このアプリゲームはスマートフォン向け女性向け狂愛アドベンチャーゲームです。

主な遊び方は「QUEST」で「ストーリーキー」を手に入れて「ストーリー」を進めるというものです。キャラクターは全部で6人いてそのうち1人は主人公の女性です。そのほかの5人は男性です。5人の男性もいろいろなタイプがいてオラオラ系の人やツンデレの人、子供っぽい人、女性っぽい人、無口な人がいます。

ガチャについて

「GACHA」には「ジュエル」を5個使うガチャと「フレンドpt」で引けるフレンドガチャがありカードが引けるガチャと衣装が引けるガチャに分かれています。

ジュエルを使うガチャで引けるものの中には専用ストーリーがついているものがあります。

また、ガチャによって使うキャラクターが変わることがないのでストーリーだけ楽しみたい人は無課金でも十分に楽しめると思います。

クエストについて

「QUEST」にはストーリーキーを獲得できるクエストとイベントクエストがあります。

イベントクエストはゴールドをたくさん手に入れることができるクエストやストーリーを進めていくうえで使う特殊なキーを手に入れるクエストなどがあります。

クエストは下の画像のような画面で始まります。

(筆者撮影)

そしてバトルになると下のような画面になり各キャラクターの色の球を3つ以上つなげて消すことで相手に攻撃することができます。

(筆者撮影)

この球の中には「Change」と「Fever」という特殊な球が2つあります。

「Change」は文字通り盤面にある球をランダムで1つの色の球に変えることができます。

「Fever」は一時的に球をつなげることなくタップするだけでタップした球と同じ色の球を巻き込んで消すことができます。

この2つをうまく使うことで相手に大ダメージを与えることができます。

この画面の下には相手のHPが書いてあり自分が与えることができるダメージが相手のHPを超えたら自動的にこの画面が終わります。

ツムツムに似ていますがツムツムのように球が多少離れていても繋ぐことができるためツムツムができずに諦めてしまった人でもできると思います。

ストーリーについて

「ストーリー」は本編ストーリーやスペシャルストーリー、衣装ストーリー、カードストーリーがあります。

本編ストーリーは本当によく考えられています。とくにこれまでのゲームにはなかったストーリーとクエストを分けるといったところがストーリーに集中することができていいと思います。

また、途中には出てくるキャラクターの中から1人選ぶところがあり、そのあとの展開がとても気になるストーリー構成になっています。

スペシャルストーリーは条件をクリアで解放されます。

衣装ストーリーは特定のストーリーを手に入れることで解放されます。

カードストーリーはHR・SRカードを最終進化させることで解放されます。

感想

ここからは私がこのゲームをプレイしてみての感想を書いてきたいと思います。

まずは、ストーリーの面白さがいいと思いました。ついつい時間を忘れてストーリーを読み進めてしまうことがたびたびありました(笑)。

次にゲーム性が楽しかったです。はじめはストーリーキーを得るためだけにクエストをこなしていたのですが、球をいかに早く消すかを考えることが楽しくなり行動力(スタミナ)がなくなるまでクエストをこなすことがありました。

結果1時間ぐらいクエストとストーリーを行き来していました。

最後に

最後にこのゲームは女性向けのゲームなので男性の方は手を出しづらいと思いますが、ゲーム性が普通に面白いので興味を持った方は是非やってみてください。

Apple Storeへ

Google Playへ

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...