面白い無料ゲームアプリの最新情報
自分の分身で駆け巡れ!RPG「オルクスオンライン」を体感してみた

自分の分身で駆け巡れ!RPG「オルクスオンライン」を体感してみた

どうも、ichi01lotusです。
別な記事を書く際に学んだ「MMO」=Massively Multiplayer Online(大規模多人数型オンライン)ですが、今回紹介するRPG「オルクスオンライン」もこのジャンルのゲームになります。リアルタイムでいろんな人と交流しながらゲームを進めていくというのは、オンラインゲームをやらない自分にとってはかなり新鮮な体験でした。


※ichi01lotus撮影

自分の分身アバターの作成から開始

※ichi01lotus撮影


「オルクスオンライン」は闇の台頭や各国の確執によって混沌している世界の中、ソード・オブ・オルクスという無所属の組織の一員として戦っていくゲームです。プレイを開始すると、まずアバターの作成から始まります。3ステップを紹介。

①    性別を選択する
アバターの性別を男性か女性か選択します。
②    職業を選択する
基本の職業は4種類あります。
・ソードマン
近接攻撃の敵をなぎ倒していきます。バランスのとれた扱いやすい職業。ベルセルク、ウォーリアになれます。
・クレリック
防御力の高さと回復力を誇る聖職者。もちろん攻撃もできるがサポート力がとにかく高い職業。パラディンやプリーストになれます。
・マジシャン
水晶や杖などに魔力をためて、敵を攻撃する魔法を放つ魔法使い。ウィザードやアークメイジになれます。
・スカウト
弓術を駆使するシューター。視力の良さを生かして敵の弱点などを探り、戦略を練ることに長ける。アーチャーやトリックスターになれます。
③    フェイスタイプとヘアタイプを選択する
・フェイスタイプ
何種類かのフェイスタイプから好きなものを選びます。フェイスタイプとは言いますが、目の周りのみ。目付き、目の色だけでもかなり雰囲気が変わります。
・ヘアタイプ
フェイスタイプと同様に何種類かのヘアタイプから選択します。こちらはお好みのカラーリングもできます。カラーが思ったより豊富。

以上のステップが終わると、自分のアバターが完成です。自分の分身とともに冒険を開始しましょう。

本格的コマンドアクション

※ichi01lotus撮影

ゲーム画面にはいろいろな情報が溢れていますが、ゲームを進めていく上での基本操作についてまとめます。

・方向カーソル
画面の左下には方向カーソルが表示されています。これを使ってアバターを移動します。十字キーではなくカーソルなので、スムーズに斜め移動もできます。
・アクションコマンド
右下には戦闘や会話などをするアクションコマンドが表示されます。アクションコマンドは基本的に戦闘状態でいつでもアクション可能です。
バトル中にはターゲットとの距離をある程度詰めないと攻撃がヒットしません。ターゲット表示が赤くなるとヒットできる状態です。
・モーション&スキルコマンド
アクションコマンドの周りを囲むようにモーション&スキルコマンドが表示されます。いろいろな技を繰り出せます。
・回避コマンド
アクションコマンドの右下にあります。回避行動をします。バトルで多用必至。 
他にもいろいろと表示されていますが、上記の部分を理解しておけばとりあえず序盤を進むことができます。
ゲームアプリですが、簡単操作・自動操作はあまりない印象です。なかなか本格的なアクションを楽しめそうです。

共に戦う仲間たち

ワールドにはたくさんのプレイヤーが溢れています。
チャットでコンタクトを取れたり、パーティを組んで共に冒険にでかけたりできます。同じ時に同じサーバー空間を共有できるというのは、戦友ができたような感じがあって良いですね。

最後に

※ichi01lotus撮影

今までの人生において、MMOゲームだと自覚してやったのは2作品目です。勝手なイメージはなんとなく持っていたのですが、イメージ通りだったのが「オルクスオンライン」でした。アバターを作成する、自分の分身を作って遊ぶというのがイメージでありました。
いろんなプレイヤーのアバターが縦横無尽に動き回るワールドに、プレイヤー間で行われるチャットなど…リアルタイムで多くのプレイヤーが遊んでいるのだな、と実感できるものでした。MMOにもいろいろあるのですね。

ゲームアプリ情報

「オルクスオンライン」
ジャンル:MMORPG
メーカー:ASOBIMO
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...