異星人と戦え!「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」の司令官となれ!

異星人と戦え!「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」の司令官となれ!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 09:08

どうも、ichi01lotusです。
何年か前から、擬人化ものがかなり流行り出しましたね。国、艦隊、刀剣などなど様々なものが擬人化されて、メディア化され、ゲーム化されてきました。
自分も擬人化は好きですね。その物の特徴を再現しつつ人間性を与えているキャラクターたちには、いろんな可能性を感じます。
今回ご紹介する「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」も実在した戦闘機を擬人化したゲームとなっています。

※ichi01lotus撮影

プレイヤーは美少女を率いる司令官

※ichi01lotus撮影

プレイを開始すると、地球は突如として異星人の攻撃により陥落寸前となっています。異星人に対抗するためにA.V.G.F(Ace Virgin Gear Force)というのものが生み出されており、プレイヤーはその司令官として戦っていきます。

A.V.G.Fは通称ソラヒメと呼ばれ、名前からも察しがつくように空飛ぶ戦闘機を擬人化した少女たちです。しかも美少女。

異星人は原罪と呼ばれています。その中には7つの大罪をモチーフにしているものがいて、ソラヒメと同様に少女型をしています。「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憤怒」、「怠惰」、「傲慢」、「嫉妬」それぞれの特徴を持ったキャラクターが登場してくるはず。
ボスキャラクターのような感じでしょうか。こちらに関しても美少女。

ソラヒメたちを育成し、強力なパーティを編成し、彼女たちを率いる司令官としてプレイヤーの腕が試されます。

バトルの流れ

※ichi01lotus撮影

・偵察
偵察が成功すると、敵の陣形が分かったり、天候が分かったりします。その後、戦術を選択します。突撃戦法、集中攻撃、一撃離脱、挟み撃ちという4種類の戦術があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

・戦闘
自動で進みます。キャラクターのターンでそれぞれがスキルを発動して、攻撃をします。敵を全て撃破すれば勝利です。

・ボス戦
ステージの最後にはボス戦があります。ここを勝利すればステージクリアとなります。

キャラクター・ビジュアルが豪華

※ichi01lotus撮影

・130体以上の機体
キャラクターたちは戦いを進めていくと増えていきます。その数は130体以上いるそうです。
機体それぞれが実在した戦闘機の特性を生かしたキャラクターとなっています。和装、ミリタリー、お嬢様…など見た目や性格も個性豊かです。
ソラヒメ図鑑というものもあるので、集めたソラヒメをいつでも見ることができます。コレクターにはたまらない。

・豪華声優陣
ソラヒメ一体一体にはキャラクターボイスが設定されています。しかもなかなかの豪華声優陣。随所でセリフを聞くことができますので、声でも楽しめるゲームです。

・ビジュアルギャップ
ユニットビジュアルはイラストレーターによる美麗イラストとなっていますが、バトルシーンではデフォルメされたちびキャラビジュアルを楽しむことができます。表情も変わるという細かさ。
機体が大破されたときには、もちろん彼女たちも傷のついたイラストになります。そうです、ご想像の通りです。

・スチル
ステージ開始のときにスチルが表示されます。それぞれのステージで違うようなので、毎回楽しみになりますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。キャラクターやビジュアルにかなり力を入れた作品となっています。擬人化もの好きにはたまらいはず。
育成シュミレーションを楽しみながら、ソラヒメたちとともに平和を取り戻す戦いに飛び立ちましょう。

ゲームアプリ情報

「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」
ジャンル:育成シュミレーション
メーカー:Six Waves
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...