悲劇の巫女たちの運命を変えろ!「アルテイルクロニクル」は運任せバトル?

悲劇の巫女たちの運命を変えろ!「アルテイルクロニクル」は運任せバトル?

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 04:08

どうも、ichi01lotusです。
RPGといえば、プレイヤーは勇者だとか戦士だとかになることが多いですね。巻き込まれた一般人がヒーローになっていくなんてものもあります。冒険を通して、仲間と出会い、成長して、そして悪を倒す…というのが王道です。

そんな中で、「アルテイルクロニクル」ではプレイヤーは「神」となっています。いきなり「神」とは驚きますね。今回は新感覚(神感覚)RPGをご紹介します。

※ichi01lotus撮影

プレイヤーは運命を変える力を持つ神

※ichi01lotus撮影

プレイを開始すると、オージェという謎の少女に目覚めさせられます。どうやら、プレイヤーは神らしいのですが、自分の全てを失っている状態です。一体、何があったのでしょうか。

そして、世界が崩壊してしまっていることを告げられます。その原因として、世界各地の巫女が何らかの理由で悲劇を辿るということがわりとメインにあるようです。

これは、自分の推察になってしまうのですが、おそらくは神に仕える巫女が何らかの事情で悲劇を辿り、亡くなってしまいます。巫女の死によって神への信仰が弱まり、神の力が弱まってしまった、というような感じなのではないかと思います。あくまで、推察ですが。

世界崩壊という運命を変える力をプレイヤーである神は持っていたようで、オージェの導きによってその力を取り戻します。
その力を駆使して、巫女の運命を変えて神の存在を世界に取り戻していくのが今作の目的となっているようです。

可愛らしい絵柄からは想像もできなかった、なかなか過酷なストーリーに引き込まれます。

バトルは運任せ!

※ichi01lotus撮影

「アルテイルクロニクル」で驚いたのは、バトルシステムですね。
何もしなくても全オートでバトルが進んでいきます。コマンドを打ち込む程度はゲームによって違いますが、今作はコマンドを打ち込むことがありません。むしろ、打ち込めません。

リボルバーというものが採用されていて、5つのスロットルにキャラクターのスキルがセットされています。そのキャラクターのターンになると、リボルバーが回転し、止まったスキルを発動します。
要するに、繰り出されるアクションは運任せなのです。攻撃も回復も必要なときに選択されるかはわかりません。

自分で選ぶことができない、というあたりがなかなか面白いですね。運任せだからこそのバトルの駆け引きを楽しみことができます。

時間をかけるのは準備

※ichi01lotus撮影

運任せバトルでいかに戦うか、といえばバトル準備をしっかりすることです。バトルは全オートな上、すぐに終わります。時間をかけるべきは準備です。

「アルテイルクロニクル」では、キャラクター、スキル、アクセサリー、アビリティの4種類をカスタマイズしていきます。
プレイヤーの分身であるキャラクターに、どんなスキル、アクセサリー、アビリティをセットするかの組み合わせが1379兆以上あるという超豊富さ。

ありすぎて驚きますね。単位が「兆」の組み合わせを見たことがありますか?
自分が作り上げたキャラクターという感じがします。神感覚ですね。カスタマイズにしがいがあります。

数十秒で終わるバトルで力を発揮できるように、準備に時間をかけていきましょう。

まとめ

・悲劇の巫女たちの運命を変える
・運任せの全オートバトル
・超豊富なカスタマイズ

RPGジャンルのゲームアプリでは、なかなか珍しいシステムのゲームです。運命を変える力で悲劇の巫女たちを救う神感覚のバトルを楽しんでみませんか。

ゲームアプリ情報

「アルテイルクロニクル」
ジャンル:RPG
メーカー:Coreedge
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...