のんびり楽しめる農園ゲーム PocketPlantsの魅力

のんびり楽しめる農園ゲーム PocketPlantsの魅力

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. ・植物を育てて土地を綺麗にしよう
  2. ・操作方法はタップのみ!すき間時間でも楽しめるゲームシステム
  3. ・100種類以上の植物が待っている!融合でどんどん新しい植物を見つけよう
  4. ・オーダーやラボなど植物を育てる以外の要素も楽しもう

PocketPlantsは、ほのぼの農園ゲームが楽しめるゲームアプリです。

PocketPlantsという英語の名前と、ゲームアプリのロゴからどこか無機質なイメージを抱いてしまいますよね。
しかし、実際にプレイしてみると、ほのぼのとした世界観とグラフィックの可愛さにはまってしまうこと間違いなしです。

今回はPocketPlantsというゲームアプリの特徴について紹介します。


・植物を育てて土地を綺麗にしよう

PocketPlantsは、植物を育てることで汚染された土を浄化して行くというゲームシステムになっています。
綺麗な土地を増やしていくというミッションを持っている点が、普通の農園ゲームとは違うところです。

たかが植物とあなどるなかれ。PocketPlantsの最大の魅力は絵がとっても可愛いところです。
ゆらゆらと揺れるそれは植物というよりはむしろキャラクターともいえます。
1つ1つの植物に名前や顔がついているので思わず愛着が沸いてしまいます。
自分だけのお気に入りの植物を見つけて楽しみましょう。


画像:筆者撮影


・操作方法はタップのみ!すき間時間でも楽しめるゲームシステム

PocketPlantsの操作方法はタップのみです。
チュートリアルもわずか3分で終わるので、すぐにゲームに取り掛かることができます。
少し空いたすき間時間でも手軽にプレイできる点が魅力です。

植物を植えるのに種は必要ありません。
苗床画面を開くと既に見つけたことがある植物は名前が表示されます。
後は植えたい苗をタップするだけで植えられるという仕組みになっています。

また、植えた苗からはしばらくするとエネルギーが取れるようになります。
植物を植えてエネルギーを収穫するというのがゲームの流れになります。

ただ、PocketPlantsの目的は土地を浄化して綺麗な土地を増やしていくことです。
実は1種類の植物が浄化できるブロックは1ブロックのみなのです。
同じ植物をたくさん植えても綺麗な土地は増えないので注意しましょう。

綺麗な土地を増やすためにはたくさんの種類の植物を見つけなくてはなりません。
ではどうやって新しい植物を見つけるのか?次ではその方法について紹介します。


・100種類以上の植物が待っている!融合でどんどん新しい植物を見つけよう

PocketPlantsで新しい植物を見つけるには、植物同士を融合させる必要があります。
融合のやり方もとっても簡単なので、どんどん新しい植物を見つけることができます。

まず、苗床画面を開くとまだ見つけていない植物ははてなマークで表示されます。
そして、どの植物同士を組み合わせると見つけられるかも分かります。
あとは、必要となる植物を植えて組み合わせると新しい植物がゲットできるという仕組みです。


画像:筆者撮影


画像:筆者撮影

新しい植物をゲットするにはエネルギーとアメジストが必要になります。
エネルギーは植物を植えて収穫する方法のほかにも、歩数から変換する方法もあります。


画像:筆者撮影

植物の数は100種類以上あるので、たくさん合成してどんどん新しい植物と出会いましょう。


・オーダーやラボなど植物を育てる以外の要素も楽しもう

PocketPlantsでは、オーダーと呼ばれるクエストや、ラボと呼ばれるアイテムショップもあります。
オーダーは指定された植物を育てると達成になります。
オーダー達成によって新しい植物を見つけるのに必要なエネルギーやアメジストが貰えるので積極的にオーダーを達成していくことが攻略のポイントになります。

序盤のうちは少ないエネルギーとアメジストで新しい植物を解放できるのですが、進んでいくにつれて要求されるエネルギーやアメジストの数が増えていくので、アイテム不足で詰まないように日ごろからしっかり貯めておくことがポイントです。

以上、PocketPlantsの魅力について紹介しました。
PocketPlantsは、クエストクリア型の農園ゲームを楽しみたいという方にお勧めのゲームアプリです。
是非プレイしてみてください。
 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...