かわいい”魔剣”少女たちと共に冒険するRPG「ブレイブソード×ブレイズソウル」

かわいい”魔剣”少女たちと共に冒険するRPG「ブレイブソード×ブレイズソウル」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

スマートフォン向けRPGゲーム「ブレイブソード×ブレイズソウル」(iOS / Android)を紹介します。

ブレイブソード×ブレイズソウル(通称ブレブレ)は、株式会社グリモアが展開するRPGです。

 

※筆者撮影スクリーンショット ©grimoire Co.,Ltd.

 

巨大な鍵ユグドラシルが刺さった「魔界」と呼ばれる世界で、プレイヤーは「魔剣使い」となり、「魔剣」である少女たちと共に冒険することになります。

謎の夢にうなされる少年と、明るく元気な少女。

二人は宝物を探す旅の途中、ひょんな事から魔界の治安維持組織"EDEN" の依頼を受けることになります。

様々な依頼を受け、世界中を冒険することで物語は進行し、自らの使命やヒロインに課せられた宿命等が明らかとなっていきます。

 

ストーリは、コミカルチックでありながら壮大な世界観、いわゆる中二病といえる、やや大袈裟な表現が特徴的。

要所要所でキャラクターボイスが付いており、少しずつストーリーに引き込まれていく魅力があります。

※筆者撮影スクリーンショット ©grimoire Co.,Ltd. 

 

戦闘は、オートバトルシステムとなっており、装備した「魔剣」が勝手に戦ってくれます。

魔剣にはそれぞれ武器の種類と属性があり、敵との属性相性に影響するほか、「ソウル」とよばれる魔剣使いの特性など、様々な要素が重なった戦略性を重視したものとなっています。

プレイヤーは、ガードしてダメージを軽減する、ゲージが貯まったときにブレイズドライブ(必殺技)を出す、などの操作ができます。

筆者が序盤のクエストをやってみたところ、難易度ノーマルの場合は何もしなくてもクリアできますが、ハードの場合は防御も駆使しないとクリアできないバランスでした。

※筆者撮影スクリーンショット ©grimoire Co.,Ltd. 

 

戦闘で魔剣たちは魔力を消耗し、時には破損してしまうことがあります。

魔剣は魔力が無いと力を発揮できず、破損を放置していれば、いずれ戦闘不能となってしまいます。

魔力の補充は、魔剣使いであるプレイヤーから魔力を吸収することで行います。

破損状態がひどくなると修理に時間がかかったり、エメラルドを消費する必要が出てくるので、こまめに補給を行うことが重要になるでしょう。

エメラルドはミッションで入手できる他、課金によって交換することもできます。

※筆者撮影スクリーンショット ©grimoire Co.,Ltd. 

 

マルチプレイ要素には、他の冒険者を募集して強力な敵の討伐を目指す「討滅作戦」や、その日にどれだけの名声を得たかを競う魔界統一戦などがあります。

ギルドに所属することで、ギルド限定アイテムや、ステータス向上などのメリットを得ることが可能なので、積極的にギルドに参加するべきでしょう。

 

「ブレブレ」では、150種を超える魔剣が登場し、全キャラクターボイス付きで豪華。

お気に入りの魔剣は「秘書」として登録することができ、酒場の待機画面に表示されるほか、アプリ起動時のタイトルコールを告げたり、チャットアイコンにも表示されます。

 

スマホゲームでは、ガチャで強いキャラが出るまでインストールとアンインストールを繰り返す、いわゆるリセットマラソンがよく行われていますが、「ブレブレ」では、アプリにリセット機能がついているので気の済むまでリセマラが出来ます。

 

ゲームのヘルプが漫画形式になっているところがユニークですね。

公式サイトに世界観を紹介する4コマ漫画が公開されているなど、ゲームの世界をじっくり味わうことが出来ます。

丁寧なチュートリアルが付いていて、いつでも見返すことが出来るので、プレイに迷うこともないでしょう。

ダウンロードの待機中は、ミニゲームが出来たり、どこかで見たことのあるようなメッセージが流れたり、随所に遊び心が感じられるアプリとなっています。

 

絵柄や世界観に惹かれた方は是非ダウンロードしてみてください。

 

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=co.grimoire.bxb&hl=ja

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/bureibusodo-bureizusouru/id968971044?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...