PCのブラウザやPlayStationでも大人気のコンテンツ!本格ファンタジーRPG『幻獣契約クリプトラクト』

PCのブラウザやPlayStationでも大人気のコンテンツ!本格ファンタジーRPG『幻獣契約クリプトラクト』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 美麗グラフィックに圧倒される、幻想的なRPG!
  2. 大御所声優が語るストーリー!
  3. スキルを使って高度な戦闘!
  4. 高レア度のユニットは、見た目が変わるものも・・・!

美麗グラフィックに圧倒される、幻想的なRPG!

スマホゲーでは珍しい、ファンタジー要素の強いBGMや背景。
幻想的な世界でバトルを繰り広げる『幻獣契約クリプトラクト』の紹介です!

 


撮影:おさきまくら

『幻獣契約クリプトラクト』は2015年にリリースを開始したRPGゲーム。
スマホアプリとしては珍しい、ファンタジー要素がっつりの世界観で、
キャラクターデザインはもちろん、美麗な背景グラフィックも魅力的!
BGMも、世界観どおりの、静かで聴きやすいものばかり。

ブラウザで遊べるPCゲーム版や、
2016年にはPlayStation Vita版や、PlayStation 4もリリースされるほど。

『幻獣契約クリプトラクト』公式Twitterはフォロワー数4万強のアクティブアカウント!
アクティブユーザーが多数いて、ユーザー同士で協力するイベントも大盛況!

 

大御所声優が語るストーリー!


撮影:おさきまくら

メインストーリーは、ほとんどナレーションだけで進んでいきます。
ダンディなボイスで不動の人気を誇る大御所声優・中田譲治が朗読を担当。
可愛いキャラが画面にいても、読み上げる声はとても渋い!

けれど、読み聞かせるような落ち着いた朗読で、安心して聞いていられます。

プレイヤーは、領地を守る領主となって、幻獣と呼ばれるモンスターと戦います。
モンスターと戦わなければならなくなった背景も、チュートリアルのストーリーで語られます。
ストーリーを進めるにはクエストに挑戦することが必要ですので、
積極的にキャラクターの強化を行ってクエストをこなしていきましょう!

 

スキルを使って高度な戦闘!


撮影:おさきまくら

戦闘は、ターン制のRPGゲーム。
コマンド選択のほかに、最初から使えるオート機能もあり、
素材集めなどサクサク進めることができます。

5つの属性があり、三つ巴の3つの属性と、それぞれに干渉しあう光と闇属性があります。
属性有利の攻撃がクリアの鍵となるので、積極的に覚えていきましょう!

行動の順番は戦闘メンバーのHP表記上部に、
モンスターが何番目に攻撃を入れてくるのかも含めた順番で記載されているので、
どの敵から倒すべきなのかなど、システムが見やすいです。

また、スマホゲーとは思えないグラフィックで行われる戦闘は、
戦略もありながら、大技が決まったときの爽快感もあります!
ファンタジーなので、魔方攻撃がとっても目を引きます!

 

高レア度のユニットは、見た目が変わるものも・・・!


撮影:おさきまくら

戦力の強化には、キャラクターのレベル上げが必要不可欠!
単純なレベル上げの他に、スキル、進化、幻獣契約の項目があります。

強化には、専用素材の「キューコン」がおススメ!
強化したいキャラクターの属性と同じ属性を選択すると、獲得できる経験値が多くなります。
クエストが進むにつれてどんどん難易度が上がっていくので、
良いユニットを手に入れて育成しましょう!

ガチャで当たる最高レア度は☆5のユニット!
チュートリアルクリアで☆5ユニットが1体確定のガチャを引くことができます。
また、他にはない特徴として、その場でユニットの評価をチェックすることができます。

10連を引いたときに一体ずつチェックするのは少し根気がいりますが、
良い編成を組むためにも、所持しているユニットの評価は見ておきましょう。

また“幻獣契約”という、限られた☆5だけができる進化もあります。
幻獣契約することで、さらに魅力的な見た目に変化したり、スキルなども変化します。
高レア度のキャラクターが手に入ったら、どんな効果があるのかを一度調べてみましょう。
よりパワフルな戦闘が期待できます!

 

iPhoneの方はコチラからダウンロード→ app store

Androidの方はコチラからダウンロード→ Google Play

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...