アンドロイドのアプリゲーム、ガーデンスケイプのマッチ3パズルが好きなら「フィッシュダム(Fishdom)」もやってみよう!

アンドロイドのアプリゲーム、ガーデンスケイプのマッチ3パズルが好きなら「フィッシュダム(Fishdom)」もやってみよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 16:52
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. フィッシュダムの特徴!
  2. フィッシュダムも爆弾アイテム!
  3. オースティンも登場する?!

アンドロイドのアプリゲーム、ガーデンスケイプの姉妹アプリ、フィッシュダム(Fishdom)の3マッチパズルもほぼ同じシステムで水族館が自分好みに作っていけます。

筆者はガーデンスケイプのマッチ3パズルが大好きになってしまい、使い果たした体力回復を待っている間の時間つぶしにと、色々なマッチ3パズルをインストールして試し遊びをしていました。

 

ですが、やはりマッチ3パズルはガーデンスケイプを製作しているPlayrix Gamesのアプリゲームが一番良いなと思い始めてみました。

 

それまではマッチ3パズルなんて全く興味がなかったのに、やはりまんまとハマってしまいまして、もう Playrix Gamesのファンですよ!

 

ガーデンスケイプとはまた違った魅力のあるフィッシュダム(Fishdom)を、今回は紹介したいと思います。

 

ポジティブで前向きな言葉をたくさん投げかけてくれる魚達、時々言い合いになるけどどこか抜けててすぐに仲直りしちゃう会話を見ているだけでもかなり癒されます。

 

この魚達はお腹をすかせてしまうのでエサをあげたり、汚れてしまった水槽を綺麗にしてあげるとコインがもらえます。

 

コインもたまりやすいし、クリアに失敗したときにダイヤを消費して継続して後5回やることが出来るのですが、このダイヤも手に入りやすいです。

 

筆者個人の感覚ですが、同じレベル帯になってもガーデンスケイプよりい若干難易度が低いかな?とも思います。

 

 

フィッシュダムの特徴!

 

3Dグラフィックでとても可愛らしい魚達は、ファインティング・ニモのような感じです。

海に関連したピースが並ぶパズルは何100種類もあるので、そう簡単にはクリアなんて出来ないけれど面白くて飽きることがありません。

 

マッチ3パズルをどんどんクリアしていくことで貯まっていくコインを使って、水槽の中を自分の好みにデコレーションしていきます。

 

魚を増やしたり、海草や流木、宝箱や果樹など様々なものがあるので、そのデコレーションの飾り方は千差万別で幾千通りもありますよ!

 

 

フィッシュダムも爆弾アイテム!

 

フィッシュダムには爆弾じゃないと崩せないブロックや、中に金塊の埋まっているブロックなど、ガーデンスケイプと同様に爆弾アイテムがクリアの鍵を握っています。

・爆竹

 

ピースを同時に4つ以上消すと出現します。

上下左右の1マス分を爆破します。

 

・爆弾

 

ピースを同時に5つ以上消すと出現します。

爆弾周辺の2マス分を爆破します。

 

・ダイナマイト

 

ピースを同時に6つ以上消すと出現します。

爆弾周辺の3マス分を爆破します。

 

・稲妻ゲージ

 

稲妻は爆弾を使っているとゲージが溜まっていき、フルになったら出現するアイテムです。

入れ替えたピースと同じピースを、画面上から全て消してくれます。

 

ガーデンスケイプよりは難易度が低目かもと書きましたが、簡単すぎるわけではないのでレベルが上がってくると爆弾や稲妻はかなり使いどころが重要になってきます。

 

かといって、使いどころを考えすぎて使うことを躊躇っているとクリアできないし…という、良い意味での悩みが戦略性の楽しさや攻略のしがいがあって本当に面白いです。

 

 

オースティンも登場する?!

 

調べてみたところ、ガーデンスケイプの迷…名執事であるあのオースティンが、フィッシュダムでもイベントでデコレーションアイテムとして登場するようです!

 

水槽の中にあのオースティンがいることを想像したら、なんだかワクワクしてきませんか?

 

喋ってくれたら面白いんですが、どうなんでしょうね。

 

ガーデンスケイプを知らない方は、下の画像を見てください。

代々執事の家系であるオースティンのお父さんやお爺さんも使ってきたはずの大切な旅行カバンのはずなのに、ゴミだらけの庭の噴水の中から出てきてオースティン本人もびっくり!

 

なぜちゃんと大切に保管していなかったのかという系のツッコミは、オースティンにはしてはいけません、無意味です。

 

彼はこういう変わった面白くて前向きな性格の、とても良い人なんです。

 

そんなオースティンのデコレーションがあるのか、筆者もまだそれは経験していないので、イベントが待ち遠しくてしかたがありません。

 

 

マッチ3パズルが好きな方だけでなく、やったことがまだない方も間違いなくハマること間違いなしのアプリゲーム、フィッシュダム(Fishdom)を、ぜひ一度遊んでみてください!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...