面白い無料ゲームアプリの最新情報
【ぷよクエ】あの定番パズルが大進化!交流要素の強いソーシャルパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』

【ぷよクエ】あの定番パズルが大進化!交流要素の強いソーシャルパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』

わいわい遊べる対戦型パズルゲームの定番『ぷよぷよ』
友達や親戚など複数人でゲームすることになった時なんかは「みんなでぷよぷよしよう!」ってなった人も多いのではないでしょうか?
筆者は小さい頃よく友達の家でぷよぷよして遊んでいたけれど、連鎖のコツとか知らなくてぜーんぜん勝てなかった記憶が(笑)

そんなついつい白熱してしまう落ち物パズルの定番『ぷよぷよ』がソーシャルパズルRPGになりました!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

なぞって消して連鎖を狙え!

従来のぷよぷよは、上から2つずつ落下してくるぷよを同じ色で4つそろえて消すというものでした。
組み方を工夫して連鎖、攻撃、全消しで高得点を狙うのが醍醐味のゲーム。
ですが今回の『ぷよぷよ!!クエスト』はソーシャルゲームとしてカードRPGの要素とパズル要素の組み合わせられたゲームとなっています。

キャラクターカードにはぷよの色に準じた属性や体力・攻撃力などなど様々タイプが存在しているので、自分の使いやすさや出現する敵に合わせてデッキをカスタマイズ。
自分の出撃カード5枚+補欠カード4枚+助っ人カード1枚の最大10枚でクエストをプレイしていきます。
クエスト画面では6×8のマスにぷよが最初からぎっしり並んでいるので、最大5つまでなぞって消しましょう。

(撮影:瑞き家なお吉)

なぞり消した場所は上に重なっていた部分が下に落ちるので、その時に同じ色のぷよ4つが繋がるように考えなければなりません。
上の画像で例えると、矢印の部分5つを消すと赤いぷよが4つ繋がりますよね。
そうすると繋がったぷよが消えるので、またそこに上から緑のぷよが落ちてきて横一列に繋がり消えます。
そしてその空間に上から落ちてきたぷよが...というように、できるだけ多く繰り返しの連鎖が行われるようにしましょう。

ぷよを消すのに制限時間はないのでじっくり考えてプレイが出来ます。
また連鎖の仕方は従来のぷよぷよ一緒なので、大量に消した時の爽快感はもちろん健在です。

連鎖を6回以上出すと白く光る「チャンスぷよ」が出てくることがあるので、出現したら優先して消しましょう!
攻撃力がグーンと上がり、追加連鎖もできるようになります。

(撮影:瑞き家なお吉)

こうしてぷよを消していくことにより攻撃や回復をしてクエストを進めていくのがこのゲームの基本的な部分になります。
言葉で説明されるとちょっと難しく感じますが、初回にわかりやすいチュートリアルが入るので安心してくださいね。

 

最大の魅力!ギルドでの協力プレイ!

『ぷよぷよ!!クエスト』の一番の魅力といっても過言ではないものがソーシャル部分!
ある程度ゲーム進めていくとギルドに加入することができるようになります。
もちろん自分でギルドを作ることも可能。

ギルドメンバーと協力して魔法の塔を成長させていったり、強大なボスを一緒に倒したり、ギルドのランキングを上げていったりと掲示板でコミュニケーションを楽しみながら一緒にプレイしていくこともできます。
「ランキングの順位ボーナスでデッキの強化など全てが決まる」というガチガチのシステムでは一切ないので、ゆるーくプレイしたい人にも合っているのではないでしょうか。
(もちろんランキング上位を狙うギルドも存在しますよ!)
さまざまな人と協力プレイをしたいという人にはうってつけのゲームです。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

ぷよぷよ初心者でもはじめやすかった!

積んである中から要らないものを消して連鎖をするので、従来の積むところから考えなければならないぷよぷよが苦手な方でも簡単にプレイできるように工夫されてるのが◎
またぷよぷよファンの中には「落ち物パズルじゃないぷよぷよってどうなの」と感じてしまい嫌厭してしまった方もいるかもしれませんが、連鎖消しなどの爽快感は失われていませんしギルドを通してファン同士で交流もできたりするので、騙されたと思って1度だけでもプレイしてみてほしい!

無課金でコツコツプレイしてもよし、課金でレアキャラを狙いに行ってもよし。
楽しすぎてちょっとのプレイのつもりがしばらくプレイしてしまった!なんてことも。

まだプレイしていない人は是非ダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか!

 

▼『ぷよぷよ!!クエスト』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら

App storeはこちら

 

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...