程よい距離感で人と遊べる『セレスアルカ・オンライン』

程よい距離感で人と遊べる『セレスアルカ・オンライン』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

こんにちは。ゲームと同じぐらい都市伝説が好きなライター・rensui510です。

今回紹介するセレスアルカ・オンラインは、西洋で実在したテンプル騎士団の名前が脳裏に過るテンプルム騎士団が登場します。

ゲームとの関連性は全くありませんが、そんな発見から興味が湧いてインストールしました。

下記がセレスアルカ・オンラインのタイトル画面です。ファンタジーを舞台にしたRPGらしいキャラデザが特徴

(画像:rensui510撮影)

 

オンラインゲームの特性

オンラインゲームの何が面白いのか?

ジャンルがRPGの場合、自分1人だけでも広い世界に旅立てる自由度の高さを感じれますし、

他のプレイヤーと冒険して連携を取りながらミッションに挑めれます。

ジャンルを問わず言えることはチャットして見知らぬ他人と仲を深める、または現実世界で親しい友達と会えなくても

ネットで交流出来る等、新たな友達を増やしたりコミュニケーションを楽しめることに特化しています。

セレスアルカ・オンラインでいきなり声をかけ辛くて勇気が出ない人は、バトルを活用すればチャンスが巡って来ます。

単独行動の時は基本的に1人で戦いますが、セレスアルカ・オンラインは誰かがバトル中に入って来て共闘することがあります。

逆も有りで、自分の方から他のプレイヤーを助けることも可能。

助けて貰ったらメッセージから相手に「有難う」「感謝(^^)」とお礼を伝えたら某かの返事を貰えることがあり、

そこから親しくなるキッカケを作れます。拠点で尻込みする人もこれなら簡単にコミュニケーションが取れますよ♪

 

設定

(画像:rensui510撮影)

初めての人はプレイヤーが動かすキャラクターの設定をします。男か女どちらを選んでもお人形さんのようにとても可愛い容姿です。

名前、性別、髪色、髪型、肌色を決めるのですが、これだけでも個性は出せます。

容姿は無課金で地道にアバターを入手する道もあれば、手っ取り早く他の誰とも被らず個性を出したり

勝利しやすくするために防御力や攻撃力等ステータス値を上昇させたい時はアバター購入をおすすめします。

アバター数は10兆を超えており、組み合わせ方次第で可愛くもカッコよくもなれます。

 

騎士団の志願兵と言っても職業は選択出来、初期はクエストでファイター、メイジ、ガンナーのどれかに就くことになりますが、

途中で転職することが出来ます

 

どうなりたいか考えて育成しよう

(画像:rensui510撮影)

セレスアルカ・オンラインはステータスの数値を割り振ることが出来ます。

攻撃は最大の防御と思う人はHPと力を重視、魔法で弱点を突きやすくするならMPと魔力を。

ガンナーは命中と運を上昇させるといった育て方もあります。

とにかくダメージを受けようが最小限に抑えて無敵っぽくなりたい人は、HPと回避をメインに上げて防御に徹する振り方もありですよ。

平均を取ってバランスの良い万能なステータスにするのも良いでしょう。

 

動作

(画像:rensui510撮影)

今回は伏せていますが、黒く塗り潰した部分は最初に入力した名前が表示されます。何を実行したか一目瞭然。

この記事では横向きになっている画面。セレスアルカ・オンラインはスマホを縦・横にの向きに合わせて遊べれます

横にすれば左手の指で移動させながら右手の指で視点を切り替えることで、慣れれば携帯ゲーム機のような感覚が少しありました。

フィールドをうろうろしている敵にプレイキャラが触れるよう移動すると、強制的に画面が切り替わります。

ザコ敵とのバトルが面倒でボス戦のみチャレンジしたい人は、上手にかわして動けばザコ敵を相手にせず回避出来ます。

仮にバトルが始まっても「逃げる」コマンドを使えば大丈夫な場合がありますので、HPが瀕死状態で回復薬が無く、

MPを消費せず温存しておきたい時は逃げるのも戦略の1つです。

 

バトル中は左下にあるコマンド欄をなぞるようにしてくるっと回し、画面をタッチして通常攻撃、スキル等を選択。

1体以上の敵が居る場合、対象の敵にタッチすれば攻撃してくれます。

コマンドの上に何をしてどれぐらいダメージを受けたかログ表示してくれるので、

次は何を実行するか即座に考えやすい位置にあるのが嬉しい所です。

 

ライターから見たセレスアルカ・オンラインの魅力

  • バトル中はターン制だからじっくり考えて決めれる
  • ドラゴン等のペットが飼える
  • アバターが多いからなりたい自分になれる

 

如何でしたか?

初めてオンラインゲームに手を出し、その上RPGに慣れていない人にとって

セレスアルカ・オンラインはとても遊びやすいアプリゲームです。

よろしければぜひ、お試しくださいね!

セレスアルカ・オンラインのインストールは此方のリンクからどうぞ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...