同じ装備でも能力が変わる!?『サムライ ライジング』

同じ装備でも能力が変わる!?『サムライ ライジング』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/7 14:31
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 簡単な画面操作・ゲームシステム
  2. 特徴的なドロップシステム・装備システム
  3. 「すごろく」機能と課金要素
  4. ダウンロード

今回は「サムライ ライジング」についてレビューしてきます。
スクエニによる、和風世界観で、究極を唱えるアクションRPGです。
基本無料のスマホゲームアプリで、課金する・しないに関係なくランダムドロップで強力アイテムを誰でも集められるゲームとなっていますので、お金をかけたくない人でも気軽に遊べます!(ただし課金要素はあります)

 

簡単な画面操作・ゲームシステム

画面に指を置いてドラッグするとアナログスティックが出現し、プレイヤーがドラッグした方向にキャラクターが移動する。そして、画面をスワイプすると緊急回避できる、初心者でもわかりやすいものとなっています。
また、3人のキャラクターでパーティーを組み、状況に応じて変更できる仕組みもあります。
戦闘操作は少し異なり、画面タッチで通常攻撃、最大3つのスキルを違うボタンが用意されていますので、そちらからスキル発動。

ちなみに、うれしいことに横持ちにも対応しているので、私と同じ「ゲームは横持ち派」という人でも違和感なく楽しめます。
私の感覚では、縦より横にしてプレイした方が便利かもしれません。

(画像引用元:https://appsto.re/i67c3j8

大規模アップデートも実施されている模様。

 

特徴的なドロップシステム・装備システム

特徴的なのは、ドロップシステムと装備システムです。
ステージ中にアイテムが落ちていて、その1つ1つに特殊効果がついていることが特徴です。
これにより、究極のアイテムを求めて何度もプレイするハック・スラッシュの醍醐味が味わえるのです。

装備システムについては、キャラクターと装備で言えば、装備の方が若干重要なように感じました。同じアイテムでも、その機能や能力が違います。
誰でも最強アイテムを探す楽しさを味わえますね。

(画像引用元:https://appsto.re/i67c3j8

 

「すごろく」機能と課金要素

最初に「課金する・しないに関係なくランダムドロップで強力アイテムを誰でも集められるゲームとなっています」と述べましたが、やはり課金要素はあるようです。

「サムライ ライジング」には、3時間に1回サイコロを振れる「すごろく」機能が搭載されています。
止まったマスにある建物をレベルアップさせて、キャラクターを成長させます。
しかし、好きなマスに止まろうと思ったら課金しなくてはならない点が残念です。

主な課金要素をまとめると、
キャラガチャ
すごろく(無料だが、好きなマスに止まろうと思うのなら課金)
アイテム拡張

少し無理があって、金儲けが垣間見える課金要素ですが、無課金でも上記のようなことを望まなければ、ストーリーの進行には影響ありません。

この辺のバランスと、ログインボーナスなどで配布・調整に今後は期待です。

 

ダウンロード

App Store:https://appsto.re/i67c3j8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.samurairisingjpn

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月19日 06:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...