暇つぶしはiPhoneで!外出先でも手軽に楽しむ脳トレゲーム!

暇つぶしはiPhoneで!外出先でも手軽に楽しむ脳トレゲーム!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 純粋に楽しめるパズルゲーム
  2. 休憩時間には、クロスワードパズルやナンプレ
  3. 王道「脳トレ」で脳年齢をチェック
  4. 推理ゲームで頭を使ってみるのも!
  5. コアなファンが多い脱出ゲームも立派な脳トレ

人との待ち合わせや休憩時間など、どうにも手持ち無沙汰な時間をもてあますことってありますよね。

そんな時は、手元のiPhoneで脳トレしてみるのは如何でしょう?

 

パズルゲームから、反射神経を鍛えるものまで、新たな刺激で普段使わない部分の脳に刺激を与えて、隙間時間で脳を鍛えて、脳の若さを維持してみましょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lumoslabs.lumosity&hl=ja

 

純粋に楽しめるパズルゲーム

王道の「パズドラ」のようなスリーマッチパズルから、独特なルールを持つブロック消し等、ゲームとして楽しめるパズルゲームは楽しみながら脳に刺激を与えられるゲームです。

ダンジョン攻略を含めてRPG要素があるものも多いですが、やりこみ要素が高いものは、ガチャでキャラクターを手に入れなければならないものもあるため、気楽度合いにはやや欠ける面もあります。

 

外出先などで短時間でのお勧めは、キャラクターなどが一切存在しないパズルゲーム。『スペースパズル四川省』や、『大人がハマる脳トレ!ぷるぷる』などがお勧めアプリとしてピックアップ出来ますが、独自のパズルルールで1ステージ1分程度。無料アプリとして少々広告をはさむものの、それを区切りにアプリを止めやすくもあります。

短時間で楽しめるパズルゲームは、ちょっとした隙間時間に最適です。

 

休憩時間には、クロスワードパズルやナンプレ

数字や文字でマスを埋めていく文字ゲームは、休憩時間などにやりこみたいゲームです。

一人で静かに過ごしたいときにはぴったりで、ファンの多さから多数リリースされているので、アプリを探すのにも苦労しないのが嬉しいところ。

キャラクターものから、実際の懸賞に応募できるものなど、小さなお楽しみ要素を兼ね備えているものもあるので、気に入ったものからダウンロードしてみましょう。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id366247306?mt=8

 

王道「脳トレ」で脳年齢をチェック

数字の計算や、なぞなぞ、色合いによる絵の判断など、様々な刺激を与えて脳のトレーニングが出来る王道の「脳トレ」シリーズも、アプリでは手軽に手に入ります。

『みんなの脳トレ』、『頭を柔らかくする脳トレ』など、タイトルからわかりやすい脳トレゲームで脳の若返りを図ってみましょう!

問題への取り組みによって、自分の現在の脳年齢を測定できるものもあるので、友人たちと遊んで会話のネタにしてみるのも面白いですね。

 

 

推理ゲームで頭を使ってみるのも!

アプリゲームでは多数リリースされているノベルタイプの推理ゲーム。ストーリーを楽しみながら、謎解きによる刺激を感じることが出来ます。

反射神経や計算といったダイレクトな脳への刺激はないものの、頭を使って謎を解いていかなければならないので、普段は考えないような人間心理の追求をしていくことになります。

アプリゲームには、ストーリーを周回すればいいだけのノベルタイプも多いのですが、しっかりと謎を解いていけなければ進められないタイプの「推理ゲーム」が脳トレにはお勧め!

『シェアハウス-今日も僕は監視する。』、『消火栓』、『レイトンブラザーズ・ミステリールーム』などが、推理とストーリーをバランス良く楽しめる人気ゲームです。この他にも推理が中心となっているゲームは多数あるので、是非チェックしてみてください。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id640520599?mt=8

 

コアなファンが多い脱出ゲームも立派な脳トレ

数ステージから成り立つ脱出ゲームは、コアなファンもついているアプリゲームです。何もない所をタップしまくってヒントを見つけ出し、鍵を開けて部屋を脱出。お決まりのパターンが出来上がっているため、脱出ゲーム好きには優しいゲームかもしれません。

しかし、普段ゲームをしない人にとっての「脱出ゲーム」は十分すぎるほどにユーザーを悩ませてくれるものばかり。

ストーリーが無くシンプルに楽しむものから、キャラクターの可愛いもの、魅力的なストーリーが描かれているものまで様々なので、自分好みのムードのものを探すことが出来ます。アプリゲームとしての数が大変多いので、クリアしたら次々と新たなアプリに取り組むこともできます。

 

 

脳トレというと、クロスワードやクイズゲームと考えがちですが、アプリだからこそ楽しめる頭を使うゲームは数多くあります。iPhoneでしか楽しめないスタイルで、自分だけの脳トレを楽しんでみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...