和ゲーと違った雰囲気が楽しい!洋ゲーのiphoneゲームアプリ

和ゲーと違った雰囲気が楽しい!洋ゲーのiphoneゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 「タイニータワー」ドットの住人たちと一緒にビル経営
  2. 「フルーツ ニンジャ フリー」オーストラリア産の人気ゲームが待望の無料リリース

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は洋ゲーのiphoneゲームアプリをご紹介します。洋ゲーと言いましてもゲームに馴染みのない方にとって、意味がわからないのではないでしょうか?

では、洋楽とか洋画などのフレーズであれば聞き覚えがありますよね。「洋」の意味合いはそれと同じで、北米やヨーロッパの方で作られたゲームのことを指しています。

ちなみに韓国や中国で作られたものはアジア圏内なので洋ゲーとは言いません。洋ゲーに対し日本のゲームは和ゲーというので覚えておきましょう。

 

近年洋ゲーの勢いは凄まじいものがあります。しかも、向こうのお国柄なのか予算をたっぷりとって時間をかけて作っているので完成度も高い。ならばやらない手はないのです。

ただジャンルはグロいものだったり、犯罪行為だったりと本当にフリーダムなので、ゲームはゲームと割り切って遊びましょう。

 

「タイニータワー」ドットの住人たちと一緒にビル経営

 

タイニータワーはビルを増設してフロアを発展させていく、経営シミュレーションタイプのiphoneゲームです。グラフィックは全てドットで描かれています。

ドット絵は日本のイメージが強いのですが、洋ゲーもこのような表現ができるのには驚き。もっと濃いキャラを想像していました。経営シミュレーションと言いましたが、放置することの多いゲームです。

まずはお金を消費してビルのフロアを増築しましょう。

 

住居用の部屋を作れば住人は勝手に来て、勝手に住み始めます。またお店を作ることでお金を稼ぐことができます。お店を作る場合は人を雇用せねばならず、人によって適性が違うので気をつけましょう。

間違った適正の人をお店に配置すると売上がダウンしてしまいます。お店の在庫が切れてしまうと一時閉店してしまいますが、一定時間経過で勝手に仕入れてきて開店するので、こちらが何か触る必要もないのです。

つまりフロア増設・住居・店舗(雇用)、この三点さえやっておけば後は放置で構いません。

 

もしどうしても何かしたいのであれば、やってきた客をエレベーターに誘導して運んで上げましょう。ちょっとだけお金をもらえます。

好きなときに触って、どんどんビルを高くしましょう。英語表記なのでご注意ください。

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/tiny-tower/id422667065?mt=8

 

「タイニータワー」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/tiny-tower/id422667065?mt=8

 

 

「フルーツ ニンジャ フリー」オーストラリア産の人気ゲームが待望の無料リリース

 

フルーツニンジャはオーストラリアで開発された洋ゲーのiphoneゲームです。以前はダウンロードするのに有料だったのですが、人気を受けて無料版がリリースされました。

少し翻訳が怪しいものの、日本語に翻訳されているので安心です。落ちてくるフルーツをスワイプで真っ二つに斬るというシンプルなルールになっています。

フルーツも最初は一つだけなので斬るのは全く難しくありませんが、時間が進むにつれてフルーツは複数になり、ペナルティの爆弾も出てきます。爆弾を斬ってしまうとゲームオーバーなので気をつけましょう。

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/fruit-ninja-free/id403858572?mt=8

 

斬るために使うブレードは一定条件を満たすことで、新たにアンロックされます。強くなるといった要素はなく、演出だけなのでチャレンジ感覚で挑戦してみてください。

モードは4つ、クラシック・禅・アーケード・オンライン対戦です。クラシックはいかに落とさずフルーツをきれるかというルールで、3回落とすか爆弾を斬ってしまうとアウトです。

禅モードは制限時間内にどれだけフルーツをきれるかハイスコアを目指します。アーケードはクラシックと禅を足したものです。

 

オンライン対戦も搭載されていて、友達とも遊べます。フルーツを一緒に斬ってワイワイ盛り上がりましょう。

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/fruit-ninja-free/id403858572?mt=8

 

「フルーツ ニンジャ フリー」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/fruit-ninja-free/id403858572?mt=8

 

以上、洋ゲーのiphoneゲームアプリのご紹介でした。どれも日本に負けないほど面白いのでプレイしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...