世界のランキングにランクインしている国産アプリゲームってどんなゲーム?

世界のランキングにランクインしている国産アプリゲームってどんなゲーム?

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/13 16:25
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. ポケモンGO
  2. スーパーマリオラン

日本で地名度の高いアプリゲームといえば、【モンスト・パズドラ・クラッシュオブクラン】等ですが、世界各国のアプリゲームランキングに入り込んでいるゲームというと、ストラテジーゲームであるクラッシュオブクランのみ!

日本の国産ゲームでランクインしているゲームはとても少ないのです。

では、世界各国のランキングに滑り込んでいる国産ゲームには何があるのでしょうか?

 

ポケモンGO

アメリカやイギリスで根強い人気の『ポケモンGO』。

プレイユーザーの数もさることながら、リリースから数ヶ月たっている今もTOPセールスを記録しています。

日本ではリリース当初ほどの人気を継続しておらず、セールスランキングでは「パズドラ」や「グラブル」に負けてはいるものの、期間限定イベントの開催も多く、ユーザーを飽きさせないアップデートを数多くしています。

面白さが低迷していることはまったくないので、アプリを放置していたひとは、今一度楽しんでみると新たな発見があるかもしれません。

 

『ポケモンGO』は、一時期はGPSとリンクさせるシステムが危険視される点もありましたが、自然公園での散歩やウォーキングのお供や、外出時の待ち合わせ時間の暇つぶし等、さまざまな場面での時間つぶしには最適なアプリになっています。

画像引用元:http://www.pokemongo.jp/

 

スーパーマリオラン

全世界的に知名度の高い「スーパーマリオ」は、やはり海外でも大人気!

『スーパーマリオラン』は、アイフォンでリリースされてから、アンドロイドでのリリースが2017年3月と大幅な遅れを見せているものの、多くのユーザーの反響を得ているアプリゲームです。

世界的ランキングでは主にインドネシアで上位にランクインしており、購入してでも多くのステージを楽しめることや、ピノキオラリーの新たな魅力も人気を出しているようです。

インドネシアでのアンドロイド機種や普及率は定かではありませんが、アイフォンユーザーが多く『スーパーマリオラン』がプレイしやすい環境に人が多いのかもしれませんね。

 

『スーパーマリオラン』は、日本でもアンドロイドのリリースを待望しているユーザーが多いことから、GooglePlayでダウンロード出来るようになったら、日本だけではなく、アメリカやイギリス、韓国などでもランクインすること間違いなしのアクションゲームです。

アンドロイドでのリリース直後は、サーバーがパンクしてしまはないか不安になってしまう人気ゲームであることは間違いないでしょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zara

 

さて、残念なことながら、国産ゲームの中で世界ランキングにランクインしているアプリゲームは上記の2作品のみでした。

やはり世界ランキングとなると、知名度の高さがアプリの人気に繋がってしまうという感じが伝わってきますね。

しかし、日本ではFFやFEといった人気ゲームのアプリ化で、アプリゲーム界は更なる盛り上がりを見せています。

多くのゲームに目を向けて、国産ゲームのすばらしさを感じながら、世界的人気ゲームの新たな面白さに目を向けていくのも面白いかもしれません。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月18日 18:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...