卓上の駆け引きが熱い!テーブルゲームの無料ゲームアプリ

卓上の駆け引きが熱い!テーブルゲームの無料ゲームアプリ

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 09:08

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はテーブルゲームの無料ゲームアプリを紹介します。テーブルゲームとはボードゲームやカードゲームなど、

テーブル台を囲んでみんなで遊べるようなゲームを言います。波あり谷ありの工夫が凝らされているため、単調な展開にならず飽きずに楽しむことができるのです。

スマホアプリになってからはわざわざ卓上を介さずとも、テーブルゲームをプレイできるようになりました。

 

「Chezz」相手は待ってくれない!?思考をフル回転させ駒を動かそう

 

「Chezz」は世界的に有名なテーブルゲーム「チェス」の無料ゲームアプリです。通常のチェスはターン制で自分と相手が一手ずつ動かすことになりますが、Chezzはリアルタイム。

4秒の待ち時間はあるものの、相手のターンを待たずに駒を自由に動かせます。スピーディーな展開なので頭を使わないと勝利できません。まずは一人用で遊んでみることをおすすめします。

序盤はコンピューターも弱いので、チェスのルールさえ覚えていれば勝つことは難しくないでしょう。自信がついたらオンライン対戦で、プレイヤーと腕を競うのです。

 

「Chezz」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/chezz/id1181015078?mt=8

 

「カー消し飛ばし」子どもの頃の遊びが今再燃する

 

カー消し飛ばしは消しゴム落としのテーブルゲームです。私が子どもだった時代でも消しゴム落としはありました。それより少し前にスーパーカーをモデルにした消しゴムが発売されて、一大ブームになります。

子どもたちはその消しゴムを机におき、ボールペンのノック部分を使って弾き、相手の消しゴムを落とす遊びを開発したのです。それが消しゴム落としのはじまり。

 

なんであんな単純なゲームをやっていたのかなぁと思い返すのですが、休み時間毎にやっていました。その消しゴム落としが無料ゲームアプリになって帰ってきたのです。

ノックの強さは3段階に調節可能、障害物もあるので戦略性もあります。負けたら自分の消しゴムを差し出さなければいけないのでこちらも必死です。

Bluetoothを使えば最大4人まで対戦可能なので、家族や友達で遊んで盛り上がりましょう。

 

「カー消し飛ばし」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/ka-xiaoshi-feibashi/id937197181?mt=8

 

以上、2本のテーブルゲームの無料ゲームアプリを紹介しました。どちらも駆け引きが熱く面白いものですが、世代の方は特にカー消し飛ばしをおすすめします。

子どもの頃は何も考えずただ弾き飛ばしていたのに、大人になると戦略が加わるのでまた違った楽しみ方ができるのです。子どものときに面白かったものは大人になっても面白い!ぜひ、プレイしてみてください。

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...