オンラインだからこその醍醐味がここにある!スマホで出来る「協力戦」ゲーム3選

オンラインだからこその醍醐味がここにある!スマホで出来る「協力戦」ゲーム3選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/12 00:15
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 「HIT(ヒット)」
  2. 「ARCANE-アーケイン-」
  3. 「モバイルストライク」

1人でぽちぽちプレイするのもいいけれど飽きてしまった事って誰にでもありますよね。今回は全国や世界中の人とオンラインで繋がって楽しく対戦できるゲームを3本後紹介します。

「HIT(ヒット)」

「この一撃が美しい」のワードCMがまだ耳に新しいアクションRPGです。
戦闘モードのカメラワークが斜め上方向からなので戦況が把握しやすく、操作も簡単かつシンプルにまとめられていますが売りの「一撃」が決まると爽快感は他のアクションゲームよりも桁違いに大きいです。防御しながらタイミングを合わせると反撃も出来、スキル(クールタイムあり)と上手く組み合わせる事で更に戦闘の爽快感が増しています。
そして一番の楽しみがなんといっても毎日2回定時に行われるギルド戦ですね。このギルド対戦がプレイヤーの楽しみでもあります。
3vs3の対戦で戦いますがギルドランクに応じたウィークリー報酬(ジェム)は全員に行き渡るので美味しいですよ。もちろん参加個人単位のデイリー上位報酬もかなり美味しい中味になっています。
ギルドに所属していなくても協力戦が楽しめる「次元の共闘」や「闘技場」「レイドボス戦」など、協力してこその醍醐味がいっぱい詰まっているゲームです。

iphone版

 

Android版

「ARCANE-アーケイン-」

PC環境でのMMORPGをそのままそっくりスマホで実現したかのような仕上がりになっています。従来のMMOはコツコツとやりこむタイプが多いですが、このゲームではソロの戦闘はオートで進められるので画期的に時間を削減出来ます。
それでいて2000を越えるクエストや、農場、対戦、アバターを装備すればする程上がるステータスなどやりこみ要素は失われてません。特に「攻城戦」は最大150人までのプレイヤーが同時参加可能なのでこのコンテンツだけでも「凄い」とびっくりします。ソロでやっていても楽しいですが、友達と一緒にリアルタイムで参加するとテンションが上がります。「協力戦」の魅力としておすすめできる1本です。

iphone版

 

Android版

 

「モバイルストライク」

シュワちゃんの強烈なCMのおかげで名前だけは知っている人が多いこのゲーム。軍略ストラテジーゲームです。
「ストラテジーってよく見るけど何?」って方に。一言で言えば敵味方に大勢が分かれて戦う戦争ゲーム。なので「協力」という言葉が最も当てはまるゲームです。ソロでやっていてもなんの面白みもないのが特徴ですね。
ゲームを始めたらまず自分の基地を好きな所に建設する事から始まります。施設をだんだんと大きくしつつ兵力の増強、施設周りには兵を養うための農場作り。(施設作りには隠しミッションもあり)
そして一番大事なのが「同盟」に参加する事です。参加していないとほとんど何も出来ないままやられっぱなしになります。これは海外発のゲームなので日本人の同盟に入る事を強くおすすめします。同盟に入ると色々な恩恵が受けられ、もし敵に攻撃されても同盟を上げて仕返し(?)をしてくれたり、顔も知らない人同士の絆が生まれたりとストラテジー独自の醍醐味を味わえます。
世界中の人がリアルタイムでプレイしているので、「時差奇襲攻撃」も出来たりとハマるとかなり面白いです。

iphone版

 

Android版

顔も知らない人同士がプレイヤーとしてオンラインで接点を持つ事で、独特の楽しさを共有できるのが協力戦や対戦だと思います。
チャットなどでコミュニケーションを取るうちに、会ってもいないのに友達になっているという事もおおいにあります。まだ体験してない方はぜひ1度お試しあれ。楽しいですよ♪

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月25日 00:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...