箱庭シミュレーションのiphoneゲームアプリ!よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~が面白い!

箱庭シミュレーションのiphoneゲームアプリ!よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~が面白い!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 【素材を集めよう!】
  2. 【素材を使って研究しよう!】
  3. 【商品を並べて売ろう!】
  4. 【街を散策しよう!】

元勇者がお店の経営をするiphoneゲームアプリの箱庭シミュレーション、よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~

 

人気のあるゲームアプリ、あいつ勇者やめるってシリーズが箱庭シミュレーションになりました!

 

新たな職業となった元勇者になって、コドラと一緒によろづやで商品を売ろう!

 

 

 

世界は平和になった!

 

おれは勇者をやめた!

 

そしてお金がなくなった!

 

きづけばニート!

 

 

勇者として世界を救い、王様から褒美をもらう事しかしらない、他の仕事なんてやったことがない勇者は困り果てていました。

 

今度は貧乏という巨大な敵が現れてしまったわけです。

 

そんなとき、勇者と共に世界を救ったコドラは言いました。

 

勇者、お金を稼ぐぞ!

 

ポテチを売るぞ!

 

勇者、イモを掘る!

 

コドラ、火を吹く!

 

完璧だ!

 

こうして、勇者は新たなる職業へと踏み出していきました。

 

 

基本操作はとても簡単で、行きたい場所をタップするか指でなぞれば勇者が移動してくれます。

 

調べたい場所や、誰かに話しかけるときは、その場所をタップすればいいだけです。

 

ゆるーく頑張ってみましょう。

 

 

【素材を集めよう!】

 

街の外に出てみると、色々なものが落ちているのが分かります。

 

それらをタップして取りにいきましょう。

 

素材を集めていると画面上のバーが満タンになり、無敵状態になりますよ!

 

敵をこらしめることで敵が素材をくれるのですが、攻撃されてダメージを受けてしまうこともあるので気をつけましょう。

 

体力がなくなってきたら、早めにコマンドにある「おひるね」で回復しておいたほうが良いです。

 

素材の中にはレアなものもあるので、頑張ってコツコツと集めていきましょう。

 

 

【素材を使って研究しよう!】

 

素材を集めたら、地下にある「こうぼう」で商品を研究をしていくので、街にある地下への階段をおりて工房に行きましょう。

 

まるで魔女が怪しげな薬を作りそうな雰囲気の部屋ですが、なぜか素材が新しく出来たり量産できます。

 

奥にある棚では、持っている素材や商品を見ることが出来ます。

 

真ん中にある鍋で新しい商品を開発したり、開発済みの商品を量産していきましょう。

 

この研究がゴミも出来てしまうので笑えるのですが、なにを合わせればいいのか分からなくても、「せいさん」にレシピがあるので大丈夫ですよ。

 

このレシピも色々なものが手に入るので探してみてくださいね。

 

 

【商品を並べて売ろう!】

 

商品が出来たら、画面左下にあるお店のアイコンを押してみましょう。

 

するとお店がある場所に出るので、矢印の出ている台をタップして商品を並べていきましょう。

 

商品が売れると勇者のレベルが上がっていき、お店も大きくなっていきます。

 

 

【街を散策しよう!】

 

ゴールドを入れることが出来る噴水があるので、コインを手に入れたら投げ入れてみましょう。

 

街の人達と話をしてみると、勇者はとんでもないヤツだなというのが分かりますが、愛されていると思います、たぶん。

 

レベルが上がるたびに色々な人に話しかけてみると、イベントが起こることがあります。

 

良いものが手に入ることもあるので、色んな人に話しかけましょう。

 

 

空き時間の暇つぶしに丁度いい感じの箱庭経営シミュレーションゲームです。

 

ここでゲーム開発者からのヒントを置いておきます。

 

「ボクはこうみえてほんのちょっとだけひねくれているからね、いったことをぜんぶすなおにくみあわせたらだめだよ」

 

どういう意味でしょうね?

 

意外と奥が深くて面白いので、ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...