面白すぎてやめられなくなる!無料ゲームアプリ【スパイダー(トランプゲーム)】でソリティアしよう!

面白すぎてやめられなくなる!無料ゲームアプリ【スパイダー(トランプゲーム)】でソリティアしよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 16:40
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 【スパイダーのルール】
  2. 【スパイダー(トランプゲーム)のシステム】

ソリティアは暇つぶしに丁度いいですね。

 

でもスパイダーは暇つぶし以上にやってしまうので注意ですよ!

 

他のスパイダーソリティアよりも面白すぎて、これで無料ゲームアプリなのは超お得です。

まさにトランプゲームの最高峰のスパイダー(トランプゲーム)を紹介したいと思います。

 

まずはスパイダーを知らない方のためにルール説明!

 

 

【スパイダーのルール】

 

スパイダーはソリティアの1つです。

 

2組のデッキ(104枚)のカードを使用します。

 

はじめに54枚のカードを場札として10列に配ります。

このとき、5枚の列が6組と6枚の列が4組になります。

 

各列の一番下(重ねてプレイするときは一番上)のカードは表向きに、それ以外のカードは裏向きにします。

 

残りの50枚のカードは10枚ずつ5組のカードに分けて山札とします。

 

カードの移動ルールは一番下段(もしくは一番上部)のカードより1少ない数字のカードをその下に並べることが出来ます。

 

スートが同じカードが連なる場合は1組として動かすことが出来ます。

 

A~13までの同じスートのカードが連なったら、その13枚を1組として組札に動かします。

 

移動によって列に表向きの札が無くなったら一番上のカードを表向きにします。

 

動かせなくなったら山札から1組10枚のカードを各列に1枚ずづ、一番下に表向きに配ります。

 

このときに各列に1枚以上場札がないと引くことが出来ないルールもあります。

 

2組×4スートのカード13枚を全て組み札に動かした場合、成功となります。

 

 

文字にして書いてみると難しそうに見えるかもしれませんが、実際にやってみると意外と簡単ですよ。

 

分からない場合は、画面下の右から2番目にあるヒントをタップすると、カードの動きを見ることが出来るので真似してやってみてください。

 

 

【スパイダー(トランプゲーム)のシステム】

 

カード1枚・カード2枚・カード4枚のモードが選べます。

 

時間、ムーブも好みに変えることが出来ます。

 

カードの顔は4種類の中から好きなものを選べます。

 

カードバックの絵も蜘蛛や海に猫など11種類、背景は9種類の中からカスタマイズ出来るのですが、このカードバックや背景は、スマホに保存してある画像からも選ぶことが出来るので、かなり自分の好みに合わせられますよ!

 

画面左下にある設定からルールの確認も出来るので、分からなくなったらチェックしてみましょう。

 

 

出来はかなり良いと思います。

本当に、ちょっとだけ遊ぼうと思ってやり始めたのに、気付いたら長時間やってしまっていたりしますよ。

 

やめられないとまらない、というフレーズが合う無料ゲームアプリ、スパイダー(トランプゲーム)をやってみませんか?

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月25日 00:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...