任天堂の人気ゲームがiphone/androidに登場!『ファイアーエムブレムヒーローズ』

任天堂の人気ゲームがiphone/androidに登場!『ファイアーエムブレムヒーローズ』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 14:37
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

■人気は世界規模!『ファイアーエムブレム』シリーズとは

家庭用ゲーム機市場の3強を堅持する老舗ゲームメーカー、任天堂。その任天堂が誇る一大人気ブランドの一つに『ファイアーエムブレム』シリーズがあります。ファミコン時代に登場し、「シミュレーションRPG」というジャンルを生み出した金字塔的シリーズです。当初は日本のみの展開でしたが、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』にこのシリーズが参戦した際に海外で大きな話題を呼び、世界規模での展開を開始、海外のゲーマーから好評を得て「マリオ」や「ポケモン」に次ぐ著名シリーズとなりました。

■大幅な改良でスマートフォン向けになった『ファイアーエムブレムヒーローズ』

2016年よりスマートフォン市場に本格参入した任天堂が、満を持してこの代表的シリーズをスマートフォン向けソーシャルゲームとして投入しました。それが今回ご紹介するスマートフォン向けゲーム『ファイアーエムブレムヒーローズ』です。iphone/android両対応となっており、基本無料で開始できます。

『ファイアーエムブレムヒーローズ』は、過去作のシステムをいくつも踏襲していますが、スマートフォンで遊びやすいように大幅な改良も施されています。例えば、攻撃の命中判定。『ファイアーエムブレム』シリーズは代々命中率に基づいた命中・回避の判定を行っており、近年ではユーザーの「表示より確率が悪い気がする」という違和感を薄める努力をしてまで命中率の概念を堅持していましたが、『ファイアーエムブレムヒーローズ』は大胆にも攻撃は必中するように変更されています。当たるか否かによって戦略が複雑化するのを回避するための改革です。

更に印象的なのが、キャラクターロストの削除です。今までの『ファイアーエムブレム』シリーズでは、基本的にHPが0になった味方キャラクターは死亡して永久離脱するようになっていました。近年では難易度選択によって離脱を回避するシステムも導入されていましたが、『ファイアーエムブレムヒーローズ』では完全に離脱がなくなりました。これは課金によるキャラクター獲得システムが導入されたこともあるでしょうが、やはりプレイアビリティの向上を考えてのものでしょう。撃破でキャラクターが永久離脱するとなると、プレイヤーは入念に戦略を立てねばならず、更に一つの事故で戦略が瓦解してしまいます。スマートフォンで気軽にプレイする上で、このシビアさは厳しすぎると判断されたのでしょう。

■「手強いシミュレーション」に挑め!

これらの工夫により、『ファイアーエムブレムヒーローズ』は今までのシリーズに比べて気軽にプレイできるようになっていますが、同時にシリーズのCMで歌われたとおりの「手強いシミュレーション」として難しいマップもちゃんと配信されています。

『ファイアーエムブレムヒーローズ』はシミュレーションRPGが好きで、知恵を絞ってクリアするのがやりがいなプレイヤーにおすすめな作品となっています。ぜひともプレイしてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月25日 00:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...