気分は一流コンサルタント!経営系の無料ゲームアプリ

気分は一流コンサルタント!経営系の無料ゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 14:31
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 「ソーシャル夢物語」ソシャゲを開発して目指せ一流メーカー
  2. 「LINEアイラブコーヒー」カフェ経営シミュレーション

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は経営系の無料ゲームアプリを紹介します。経営系と聞いて真っ先に私が思いついたのは「ザ・コンビニ!」です。

名前の通りコンビニを経営するゲームなのですが、これがまた難しい。人が歩く導線を考えて商品を陳列しなければならず、売上があがらないとすぐに潰れてしまいます。

店舗展開をすると人口は増えるけど地価があがるので収支のバランスを考えないとだめです。ストライキなどのイベントもあり複雑で、まだ若かった私はクリアできませんでした。

 

今はアプリでも経営シミュレーションのものが多くリリースされています。経営者になるってこういうことだと、頭を悩ましながら体験してみましょう。

 

「ソーシャル夢物語」ソシャゲを開発して目指せ一流メーカー

 

ソーシャル夢物語ではあなたはソシャゲを開発する社長となって、会社を育てていくことが目標の経営系無料ゲームアプリです。

そのためには社員に指示してアイデアを出させなければなりません。社員にも得意分野と苦手分野があるのでバランスよく雇いましょう。

社員とアイデアとジャンルを組み合わせて、企画会議で新たな大ヒット商品を作りましょう。あなたの考えていたアイデアは果たしてソシャゲ業界に通用するでしょうか?

 

「ソーシャル夢物語」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/sosharu-meng-wu-yu/id1102709246?mt=8

 

「LINEアイラブコーヒー」カフェ経営シミュレーション

 

アイラブコーヒーではあなたがカフェのオーナーとなり、お店を発展してさせていくことを目的として経営系の無料アプリゲームです。

まずは自分のアバターを決めてください、服装や髪型など細かく変えられるので女性にも人気があります。

決めたらいよいよ経営が始める…前に店の掃除をしましょう。飲食店ですから清潔に保つことは必須です。次にコーヒーの作り方を覚えることになります。

 

実際に作るとき本当に美味しいコーヒーを作ろうと思うとかなりの技術を要求されますが、アイラブコーヒーはミニゲームで簡単に作れるのでご安心を。

コーヒーをたくさん作ると経営レベルが上がって、多くの家具や調度品を設置できるようになります。そして人気のお店になり一人で手が回らなくなったらスタッフを雇いましょう。

カフェ店らしく可愛いユニフォームも考えてあげてくださいね。

 

「LINE アイラブコーヒー」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/line-airabukohi/id605633081?mt=8

 

以上、2本の経営系無料ゲームアプリを紹介しました。本格的な経営を学ぶにはまだまだ足りませんが、気分を味わうには十分です。ぜひ、遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月18日 18:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...