知らなかったら絶対損!アプリゲームのビッグタイトル最新作は「FE」と「FF」!

知らなかったら絶対損!アプリゲームのビッグタイトル最新作は「FE」と「FF」!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/7 15:09
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 「FEヒーローズ」
  2. 「DISSIDIA-FF-オペラムニア」

2月始めにネームバリュー抜群、ビッグタイトルのアプリゲーム2本が立て続けに配信開始されました。
両方とも、ゲームが好きじゃない人でも1度は聞いた事のあるゲームですよね。
1本は「ファイアーエンブレム」。もう1本は「ファイナルファンタジー」。両方DLしている人もいるのではないでしょうか?
今回はこの2本にスポットを当ててご紹介していきましょう。

「FEヒーローズ」


この日が来るのを待ってた!と配信前からFEファンの間で噂になっていました。
本作の話の軸となるのは、異界を含めたあらゆる世界の支配を目論むエンブラ帝国と、それを阻止すべく立ち上がるアスク王国の2つの国の物語です。
主人公となるプレイヤーは歴戦の英雄達の力を借りる事が出来る「召還士」として、アスク王国の特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」の一員として活躍します。
召還出来る歴代の英雄が、「ファイアーエンブレム」シリーズで登場したキャラクター達。マルス王子から始まり、竜族のチキや懐かしい面々に会えます。
バトルシステムは往年のFE特有のシミュレーションを忠実に再現してくれています。武器の優劣(弓は飛行系に強く、槍は剣よりも強いなど)もそのままに
けれど、新しい属性優劣も新たに加わり、より戦略性に富みながらも初心者にも優しい作りになっています。
これからも歴代シリーズのキャラが参戦してくると思うとワクワク感が止まりません。
FEシリーズがずっと好きだった人も、まだ触れた事がない人も新しいFEの世界で楽しめる事と思います。

「DISSIDIA-FF-オペラムニア」


「破壊神スピリタス、庇護神マーテリアの二柱神の世界の元、数多の戦士達が戦い、傷つきあう。そこにクリスタルが現れ、戦士達の姿を憐れみ休息を約束する。
そして、つかの間の休息を得たはずだった。だが…」
数年前より配信されている「レコードキーパー」がRPG仕立てなら、こちらはよりアクション性を高めたFFのアプリゲームです。
元々携帯用のPSPで「ディシディア」が結構人気でした。なのでアプリ版もようやく追いついた感がありますね。
こちらも国民的に人気のファイナルファンタジーの歴代のキャラクターが勢揃い。しかもアクションなのでFF好きならキャラ固有のアクション技をスマホで
体感出来るのですから嬉しい限りです。
バトルシステムも一新されて、「ブレイブ」攻撃、「HP」攻撃などのコマンドバトル式ですが、同じ敵を攻撃し続けると「吹き飛ばし」が出来、
キャラと連携する事でターン消費せずに連続攻撃が出来るので更に爽快感もUPしています。
装備もクエスト報酬やガチャで獲得でき、相性が良いキャラなどに装備させればオーラを纏う事も可能でやりこみ要素も。

どちらも配信開始からまだ日が浅いのでログインボーナスやDL特典などの豪華報酬もあると思います。これからぞくぞくと歴代の懐かしいシリーズのキャラクター達も参戦してくる事でしょうね。
まだDLしてない、これからしようと思っている人はストアに急いだ方が良いですよ!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月18日 18:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...