ごっこ遊びで疑似体験、病院を扱った無料ゲームアプリ

ごっこ遊びで疑似体験、病院を扱った無料ゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 「歯医者さんごっこ」動物さんと一緒に歯の治療をしてみよう
  2. 「ベビーの病院」こどもの治療方法をミニゲームで学ぶ

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は病院を使ったごっこ系無料ゲームアプリを紹介します。怪我や病気をしたらお世話になる病院、何気なく通院して治療を受けていますが、

医者や看護師の仕事は本当に大変です。怪我や軽い病気ならまだしも程度によっては命を扱うわけですから、精神にかかる負担は私達の想像をこえるものでしょう。

 

簡単な怪我だからといって手を抜くわけにもいきません。一見簡単だと思えることが重病につながることもありますから、患者に合った治療を適切に施さなければいけないのです。

人気のある病院だと患者の数が多すぎて待たされることもあり、とてもイライラします。その気持ちはお察ししますが耐えてあげてください。

 

そんな大変な医者の仕事をプレッシャーとは無縁なお楽しみ用のゲームアプリですが少しでも体験してみましょう。

 

「歯医者さんごっこ」動物さんと一緒に歯の治療をしてみよう

 

これから紹介する病院系の無料アプリゲームは「ごっこ」なので、どちらかというと子ども向けのものとなっています。まずは歯医者さんごっこから。

あなたは動物の歯医者さんとなって治療のきた動物たちを治療することになります。この動物たちの歯なのですが、妙に生々しくボロボロです。

治療もドリルで虫歯を削ったり抜歯したり本格的で音もリアル。私も歯医者に行ったときのことを思い出してしまいました…。

 

差し歯を入れることもできるので患者さんに合ったナイスな歯を選んであげてください。特に歯の惨状は子どもに見せてあげるとメンテナンスの重要さが伝わるでしょう。

 

「歯医者さんごっこ」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/developer/babybus/id654666096

 

「ベビーの病院」こどもの治療方法をミニゲームで学ぶ

 

歯医者さんごっこのアプリを開発したBABYBUSという会社は他の病院系無料ゲームアプリも作っています。パンダのキキは医者で病院にくる動物たちをミニゲーム的に楽しく治療するというもの。

例えば風邪や骨折などをした動物がやってくるので、体温計や包帯を使って治療してあげるといった具合です。

 

傷病をした原因などもイラストで可愛く描かれているので子どもにも馴染みやすいでしょう。痛いときは悲しそうな顔をしますし、治ったときは喜んでくれます。家族がいる方は一緒に学んでみてください。

 

「ベビーの病院」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/bebino-bing-yuan-babybus-zidomo/id974359015?mt=8

 

以上、2本の病院ごっこができる無料ゲームアプリを紹介しました。大人な方にとっては分かっていることばかりですが子どもには分からないことです。

また大人でも忘れてしまっていることはあるはずなのでこれらのアプリで遊んで傷病の危険性を再認識してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

ストアに接続中...