あなたもこれでプロの演奏家?ピアノを使ったアプリゲーム

あなたもこれでプロの演奏家?ピアノを使ったアプリゲーム

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 04:08

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はピアノを使ったアプリゲームを紹介します。時々プロのピアニストをテレビで見かけることがあるのですが、

指の動き方が尋常じゃない速さで動きますよね。素人目から見てそれだけでも舌を巻きます。加えてあんな長い楽譜を覚えているのだから尊敬します。

 

あまりクラシックに詳しくないので細かく評価できるはずもないのですが、やっぱりプロが演奏するとうっとり聞き惚れてしまいます。

プロでなくてもピアノは音を楽しむにはとっておきの器材です。最近はアプリでもピアノを使ったゲームが出てきていますから、わざわざ高い本物を買わなくてもお試しできるいい時代になりました。

 

「Tiny Piano」小さな鍵盤で楽しく演奏

 

Tiny Pianoはシンプルにピアノの鍵盤が並んでおり、タッチして遊ぶアプリゲームになっています。スマホだと小さすぎてひきにくい方もいるため、

できればタブレットを使用すると円滑に楽しむことができるでしょう。ただひいて遊ぶだけでなく有名な楽曲が収録されていて実際にひくことができます。

 

楽譜がないからできない…とお悩みの方はご安心を。曲に合わせて鍵盤が光ってガイドしてくれるので、それを押すだけで演奏ができてしまいます。

最初から滑らかに引くことは難しいと思われますが、音ゲーの要領で何度もトライしてパーフェクトを目指してください。

曲に即した楽譜なので慣れたら実際に引いて演奏してみてもよいかもしれません。おこさまのピアノ遊びにも最適なアプリゲームです。

 

「Tiny Piano」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/tiny-piano-tainipiano/id477014214?mt=8

 

「ねこ踏んだら死亡」ねこふんじゃったを素早く演奏

 

ねこ踏んだら死亡は名前が物騒に聞こえますが、れっきとしたピアノを使ったアプリゲームです。ピアノ鍵盤上の黒い部分を素早くタップしてねこふんじゃったを演奏しきりましょう。

最初はゆっくり、徐々に高速で曲が流れるので難しくなってきます。ねこを踏んではいけないルール、でも間違ったときに聞けるねこの鳴き声はとても可愛く思わず踏んでしまいそうになります。

 

何秒でひききれるかスコアも競えるようになっているので、腕に覚えがある方はぜひ挑戦してみてください。

 

「ねこ踏んだら死亡」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/neko-tandara-si-wang/id875067059?mt=8

 

以上、ピアノを使ったアプリゲームを紹介しました。Tiny Pianoは一人でもピアノの練習に使えるアプリですが、こどもと一緒に遊ぶことをおすすめしたいです。

こどもの頃から色々な音に触れさせることで言語音を聞き取る能力や知能指数にも影響を与えると言われます。

ねこ踏んだら死亡もねこが可愛くて楽しめるアプリになっているので両方プレイしてみてください。

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...