キモカワにゃんこで日本を侵略するアプリゲーム『にゃんこ大戦争』

キモカワにゃんこで日本を侵略するアプリゲーム『にゃんこ大戦争』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

今回は『にゃんこ大戦争』をご紹介いたします。キモカワなゆるキャラが好きなあなたにおすすめのアプリゲームです。

『にゃんこ大戦争』は2012年にリリースされたタワーディフェンス式タクティカルシミュレーションです。5年経った2017年1月現在も定期的なアップデートが行われる老舗にして安定の人気アプリゲームとなっています。課金体系は基本無料で、主な課金要素はレアガチャ用ゲーム内通貨「ネコ缶」となっており、無料ネコ缶はログインボーナスやイベント等での配布のほか、購入画面にある広告を見る、アプリをインストールすることでも入手できるため、スキマ時間にちょこちょこと集められます。

レアガチャはネコ缶の他無料配布されるレアガチャチケットでも引けるようになっており、定期的に超激レア確定11連ガチャや排出強化イベントが開催されるため、配布される無料ネコ缶とレアガチャチケットをこれらのイベントで利用していくのがおすすめです。イベント頻度は高めのため、焦らず進めていけば無課金でも必要になる頃には十分な超激レアキャラクターが揃っているはずです。レアガチャチケットは11連ガチャを引けないため、排出強化イベントで使用し、無料ネコ缶は11連ガチャに対応しているため、超激レア確定ガチャで使用することをおすすめします。

『にゃんこ大戦争』は強化要素が強く、日に一回手に入る「にゃんこチケット」を利用した「にゃんこガチャ」で手に入る強化アイテムを利用して各能力を強化できます。通常のレベルアップもあるので、マップ攻略を見据えた柔軟な強化が可能になっています。必要以上の玉が溜まってしまったらレアガチャチケットへの交換機能も用意されているため(玉5つにつき1枚)、毎日欠かさず引いておきましょう。

『にゃんこ大戦争』はタワーディフェンスとなっており、自軍の基地が破壊される前に敵の基地を破壊するシステムとなっています。まずはネコを量産してその後方からタンクネコを展開することで敵の進撃を止める壁を形成します。壁となってくれるネコがいないとどんどん敵に押されてしまうため、最優先で守りを固めましょう。次いで攻撃用のバトルネコやキモネコを配置して攻勢に転じ、敵を切り崩していきます。

バトルネコは回転率が早く近距離に強い、キモネコは回転率が悪く遠距離に強いという特徴があるため、状況に応じてどちらにより力を入れるかを見極めるのが勝利の鍵です。後は攻め込まれない守りを維持しながら攻撃用ネコを量産し、敵の基地に波状攻撃をかけましょう。『にゃんこ大戦争』の初期キャラクターは非常によく練られており、基本キャラと言われるステージクリアで手に入るキャラクターだけでこの基本戦法を実践できるようになっています。

基本キャラはバランスだけでなく強力な強化要素の恩恵も受けており、高難易度ステージでも十分に通用するキャラクターとなっています。焦らずゆっくりキャラクターを強化しながら進めていけば、きっと最後まで無料で楽しめるはずです!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...