連動して快適なプレイを!メタルギアのアプリゲーム

連動して快適なプレイを!メタルギアのアプリゲーム

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/16 04:08

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はメタルギアのアプリゲームを紹介します。メタルギアは1986年に初めてMSX2というゲーム機で発売されました。

ゲームデザイナーの小島秀夫さんが製作監督に就いていて、ステルスゲームとして世界に認められた日本の作品です。

2016年の最新作メタルギアソリッドⅤに至るまで多くの人を魅了しています。

 

メタルギアは簡単にいえば潜入して敵を殲滅していくゲームです。ただ主人公のスネークは一般の敵よりは強いものの、複数で襲われるとすぐにやられてしまいます。

そのためなるべく敵に見つからないように潜伏しながら動いて、気づかれないように敵を倒すことが必要です。

そのために物陰へ隠れたり、ダンボールを使って見つからないようにしなければなりません。

 

そんなメタルギアのアプリゲームがリリースされています。ただし、単体で独立したストーリーをもつようなものではなく、

最新作メタルギアソリッドⅤファントムペインと連動して、更に快適なプレイができるようなものです。ですから、本作を補完するような紹介になります。

 

「MGS V: THE PHANTOM PAIN」の連動要素

 

ゲーム中、どこにいるか分からなくて困ったときはこのアプリゲームを使うと地図が表示されて位置が把握しやすくなり、支援ヘリも呼ぶことができます。

カーナビのような感覚でゲームを快適にプレイできるでしょう。メタルギアソリッドⅤをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、

いちいちマップを開くのは地味に手間です。一度体験してみないと便利さはわからないかもしれません。

 

またこのアプリを使っているときにメタルギアソリッドⅤをクリアすることでゲーム中のBGMを聞くことがいつでもアプリ単体で聞くことができます。

メタルギアのBGMはかっこよくていいものばかりですから、いつでもどこでも聞けるのはありがたいです。

メタルギアソリッドⅤの最新情報も確認できるので、ファンの方は要チェックです。

 

MOTHER BASEモードを楽しむ

 

ただ連動しているだけでなく、アプリゲーム単体でも遊ぶことはできます。基地を拡張し、多くの兵士や装備を集めて紛争地帯に向かうというストラテジー的なもの。

メタルギアソリッドⅤと連動することで、アプリ単体では手に入らない隠された兵士が手に入ることもあります。

 

「コンパニオンアプリMETAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」App Storeペーシはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/metal-gear-solid-v-ground/id821316090?mt=8

 

以上、メタルギアソリッドⅤを更に快適に面白くする連動アプリゲームを紹介しました。ミニゲーム単体でも楽しめますが、

あくまで補完的な立ち位置なのでソフト自体を買ってからプレイすることをおすすめします。そしてあなたもメタルギアファンになりましょう。

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...