アプリゲームによくあるガチャの確率についての情報

アプリゲームによくあるガチャの確率についての情報

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 17:23
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. 完全確率抽選
  2. ボックスタイプのガチャについて

みなさん最近のゲームライフの方はどうでしょうか?

ソーシャルゲームが年々非常に勢いを増しているアプリ業界ですが、今回はそのなかでもみなさんが気になるガチャの確率についてちょっとお話しをさせてもらおうと思っています。

 

完全確率抽選

最初の完全確率抽選という言葉を聞いて聞いたことある!って思った人はパチンコやったことある人ですね。

ガチャのほとんどはこの完全確率で抽選されているのをご存知でしょうか?それ以外にボックスタイプもありますがそれに関しては後述します。

 

完全確率抽選というのは当たりの確率に対して何回ガチャを引こうが当たりの確率が一定の事を言います。

わかりやすく書くとお目当てのキャラが例えば・・・排出確率10%の場合10回引けば100%だから絶対に当たるって考えている人はもちろんいないですよね♪

 

一回一回のガチャの確率が10%なので10%の抽選を10回受けるって事なので詳細な計算は省きますが約63%で当たります。以外に当たらない確率ですが例えば20回引いたとすると約87%当たり

30回引くと約95%当たる計算になります。

SSRなどの1%や0.5%のキャラに関しては100回や200回引いても当たるか当たらないか大体半分の確率になるということを覚えておいてくださいね♪

 

なので定期的に行われる特定のキャラの確率UPなどのガチャイベントに関してはかなり当たりやすくなるので、いつも以上にイベント時はガチャを回した方がいいということがわかりますね。

 

ボックスタイプのガチャについて

最近ではボックスタイプのガチャを使ったゲームが非常に増えていますね。

現在人気の遊戯王のカードゲームなどはボックスタイプで1%の当たりであれば100回引いたら必ず当たるという、実際の箱からガチャを引いているようなタイプになります。

 

このタイプの方が課金している方からすると親切なように思えますが実際ちょっとした落とし穴があるんです・・・

 

それが100個の中に当たりが1個存在していたとして最初の1個目で当たりを引いてしまうと次からの99個はハズレが確定している状態になりますよね。

どっちもいいところと悪いところがありますが現在では両方のガチャを含んだゲームが非常に多いので自分で選んで決めてみるのもいいのかもしれません。

 

今回はアプリゲームでよくあるガチャに関してお伝えしましたがいかがでしたか?

実際のところガチャに関してはなかなか当たらないから当たったときに興奮するものだと私は思っていますので、適度に楽しみながら付き合っていくのがいいのかなと思っています♪

みなさんも確率をちょっとわかった状態で楽しいガチャをいっぱい引きましょうね♪

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月25日 00:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...