動作が軽いのが魅力!ドシンプルがたまらない懐かしのパズルをスマホゲームで再び楽しもう!

動作が軽いのが魅力!ドシンプルがたまらない懐かしのパズルをスマホゲームで再び楽しもう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ノノグラム・カタナ
  2. ナンプレ1000+
  3. クロスワード 無料の暇つぶし脳トレで頭が良くなるパズルゲーム

ハイグラフィックやフルボイスで提供されている数多くのスマホゲームの中には、最新バージョンのOS環境に最適化されており、ちょっと古い愛用のスマホだとアプリが終了してしまって楽しめないなんてこともありますね。

アプリゲームのためだけにスマホを買い換えるわけにもいきませんし、フルボイスで楽しめるゲームだとデータ要領も大きく、負荷が増えてしまうのも悩みものです。

 

今回はそんな人にお勧めしたい、最高に動作の軽い懐かしのパズルゲームをご紹介!

一度は目にした事のある懐かしの頭脳パズルを、お手軽スマホで楽しんでみましょう。

 

ノノグラム・カタナ

あいているマスを埋めていく『ピクロス』ゲームで長い人気なのが、「ノノグラム・カタナ」です。

動作環境が軽いこともあり、かなり初期型のスマホでも遊べるのが嬉しい、最高の時間つぶしゲーム!

マスを黒く塗りつぶすだけの簡単作業に、時間を忘れて熱中してしまうことも少なくないはず。

スマホゲームになったことで、マスを塗りつぶす作業も簡単操作で行えるうえに、カラーで『ピクロス』を完成させることもできる、『ピクロス』の可能性を広げてくれるやりこみアプリです。

レベルや、ガチャなどに煩わされることなく、自分のペースで集中した時間を楽しめる、『ピクロス』好きには絶対にダウンロードして欲しいアプリです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ucdevs.jcross&hl=ja

 

ナンプレ1000+

100円均一の小冊子でも数多く売り出されている数字パズルゲーム『ナンプレ』

簡単なルールを元に数字を埋めていく、なんてことはないパズルゲームなのに、不思議とやりこんでしまう魅力があるゲームです。

アプリゲームになることで、数字で悩んだときのメモ機能が追加されているものも数多く出ており、お手軽便利に楽しめるようになっているのが嬉しいところ。

特に今回ピックアップした「ナンプレ 1000+」では、背景の色を変えてスタイリッシュにカスタムしたり、升目の少ない「4×4」マスのモードを出来たりと、そのときの気分に合わせてお手軽に遊べるシステムのお手軽アプリになっています。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.projapan.numberplace9x9&hl=ja

 

クロスワード 無料の暇つぶし脳トレで頭が良くなるパズルゲーム

思考と発想の脳トレである『クロスワードパズル』は、好きな人にはたまらない穴埋めパズルゲームです。

タイトルは長いものの、今回オススメの『クロスワード 無料の暇つぶし脳トレで頭がよくなるパズルゲーム』では、軽い動作環境だけではなく、ヒント機能も使いやすいので、クロスワード慣れしていない人でも十分に楽しめます。

もちろんその他のクロスワードアプリでも、可愛いキャラクターベースの物などがあるので、自分好みのデザインを探してみるのも面白いですね。

脳トレ要素が強い『クロスワード』は、一人で熱中するのも、友人たちと相談しながら楽しむことも出来る頭脳ゲームです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mokosoft.crossword&hl=ja

 

懐かしさが詰ったスマホゲームの中でも、派手な演出や音声の少ないアプリは動作も軽いため、少々古い形のスマホでも楽しむことが出来ます。

シンプルなものから、懸賞につながるものまで、自分好みのパズルアプリをインストールして、気分転換や頭のリフレッシュに利用してみるのも上手なスマホの使い方かもしれませんね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...