夢中になったあの頃を思い出す、懐かしいスマホゲームのおすすめ

夢中になったあの頃を思い出す、懐かしいスマホゲームのおすすめ

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 09:08

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は懐かしいスマホゲームのおすすめを紹介します。私も長い間機種を問わずゲームをやってきていますが、

さすがに昔ほどの感動を味わうことは少なくなりました。昔は本当に時間を忘れて朝までゲームをやったものです。

歳を重ねる度にゲームへの興味が薄れる人の方が多いですから、当たり前のことなのかもしれません。

 

ただ本当に楽しいと思えたことを忘れてはいけません。昔に比べてゲームが発売されたとしても、中身のない批判が増えています。

次への教訓に活かせるので、プレイした上の批判なら大歓迎であっても、ただゲームの評判を下げたいだけの意見はとても寂しく感じます。

そこで昔プレイした懐かしいアプリを遊んで、純粋にゲームを楽しんでいたあの頃を思い出して頂きたいのです。

 

「懐かしのブロック崩し」

 

ブロック崩しの始まりは1970年代でした。日本で一番最初に発売した会社は今も存続しているタイトーという会社です。

ブロック崩しは反射しながら落ちてくるボールをバーで広い、画面の下まで落ちないようにするというもの。

拾った時の角度でボールの反射する方向も変化し、スピードの緩急もつくので油断ができません。

 

今でもなおゲームセンターにいけば置いてあるところを見るほどに根強いファンがいる懐かしいおすすめのゲームです。

大山のぶ代さんがプロ級の腕前をもっていることで有名ですよね。懐かしのブロック崩しはそのアプリ版で一切の着色を除いた、ただひたすらにブロック崩しが楽しめます。

 

「懐かしのブロック崩し」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/huaikashinoburokku-bengshi/id511819264?mt=8

 

懐かしのブロック崩しの続編としてNew懐かしのブロック崩しがリリースされています。こちらはコインを集めることでボールの数を増やすなどの強化ができて、

ステージ数も500とやりこみ要素が増えました。課金要素もありますが、無課金でも全てのステージをクリアできるので無理して課金する必要はありません。

こちらもおすすめのスマホゲームです。

 

「New 懐かしのブロック崩し」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/new-huaikashinoburokku-bengshi/id958831170?mt=8

 

「タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団」

 

1983年にゲームセンター向けに発売されたことが始まりのマッピー、この懐かしいゲームの続編がアプリとなって帰ってきました。

ネズミの警官マッピーをタップで床を作り誘導して、ニャームコ団を避けながら盗品を取り返していくゲームとなっています。

初代マッピーの開発に携わっていた人も今回の開発に参加していますから、当時を知っている人ならやらないわけには行きません。

 

昔と変わらないマッピーのドット絵やBGMを聞いているだけで懐かしさのあまり泣けてくるおすすめのゲームです。

 

「タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/tatchi-za-mappi-fu-huononyamuko/id1113223287?mt=8

 

以上、3本の懐かしいアプリゲームのおすすめを紹介しました。歳はとって自分は変わってしまうけれど、

昔楽しんだゲームは変わらず存在しているというのはいいものです。ぜひ一度プレイしてみてください。

おすすめゲームアプリのアプリが気になる方はこちらをチェック

おすすめゲームアプリのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...