音ゲー初心者やリズム感に自信がない女性におすすめのスマホゲーム「夢色キャスト」

音ゲー初心者やリズム感に自信がない女性におすすめのスマホゲーム「夢色キャスト」

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 05:08

皆さんはスマホゲームで音ゲーをやったことがありますか?筆者はあまり音ゲーが得意ではありません。加えてリズム感にも自信がないため、音ゲーは敬遠してきたゲームジャンルでした。そんな私でも長く続いている音ゲー「夢色キャスト」を紹介したいと思います。

音ゲーに対して苦手意識のある方は参考にしてみてくださいね。

簡単な操作感とガチャがたくさん引ける「夢色キャスト」

画像:著者撮影

まず、おすすめしたいのが、SEGAが運営している「夢色キャスト」です。ミュージカル劇団の主催をするイケメンの青年に頼まれて、脚本家としてプレイヤーは劇団に参加することになります。メインのイケメンキャスト7人と親密度をあげながら、様々な演目(ここが音ゲー部分)をこなしていくことになります。

親密度が上がれば、それぞれのキャストとの恋愛ドラマも楽しめちゃいます。

音ゲー初心者にはありがたい簡単な譜面

画像:著者撮影

夢色キャストは、普通の音ゲーのような、流れてくるノーツをタップするものと違って画像のような譜面をタップする形式です。8つのパネルをタイミングよく押して進めていきます。失敗すると右上のタフネス(画像の黄色のゲージ部分)が減っていき、このタフネスが0になるとゲームオーバーです。

8つのパネルをうまく押すのは一見難しいように思いますが、実際にやってみるととても簡単で驚きました!EASYや NORMALなど、難易度の低いものはコンボ数も少ないので簡単にフルコンボできます。

パート毎に曲の練習ができる仕組み

画像:著者撮影

難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4種類。期間限定でさらに難しい MASTERも時々遊ぶことができます。

そして、ここからが「夢色キャスト」ならではなのですが、曲がABCの3パートに分かれており、各パート一つ一つにチャレンジすることができます。そのため、「1曲全部挑戦するのは自信がない」、「曲の後半が苦手で練習したい」という人は、ABCパートでやりたい部分だけを選択して練習することができるのです。

 

どうしても曲をクリアすることができず、結局その音ゲーを遊ばなくなった、ということはありませんか?私は根気がないので、いつも曲がクリアできなくて途中でやめてしまいます。しかし、「夢色キャスト」の仕組みならばパート毎に練習ができるので長く続けることができるんです。

 

実際、私が始めてから三ヶ月以上続いた初めての音ゲーが「夢色キャスト」でした。音ゲーが好きで、難しい曲をクリアすることが好きな方にはちょっと物足りない難易度の演目が多いですが、音ゲーが苦手な人や、音ゲー初心者にはとてもやりやすいゲームだと思います。

ガチャを引くのに必要な「夢石」が定期的に手に入る

画像:筆者撮影

また、「夢色キャスト」の魅力はゲーム内通貨がたくさん手に入ることです。

ゲームの楽しみの大きな要素の一つはやっぱりガチャですよね。でも、課金が必要となると、毎回ガチャを引けない方もいるのではないでしょうか?でも、新しいイベントの特効カードは欲しいし、カードの絵柄が良いとガチャを引きたくなりますよね。

そんな課金は最低限にしておきたい、という人でもガチャが引けるのが「夢色キャスト」の良いところなんです。

「夢色キャスト」ではゲーム内通貨を獲得できる方法がたくさんあります。方法は以下の通り。

 

ログインボーナス      3個
通算ログインボーナス     10個〜
公演クリア    各難易度4個
上演回数クリア    各難易度4個
イベント報酬     50〜60個
メインドラマ、恋愛ドラマ読了  各ドラマ読了で1個
ビンゴクリア     30個
キャスト覚醒ドラマ読了      5個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ、夢石が獲得できれば、ガチャはすぐにできそうです。実際、私が三ヶ月遊んでみて集めた夢石の数は実に2500個以上!ガチャは毎回1回以上は引いています。その結果、最高レアリティのカードの所持数は20枚上となりました。

画像:著者撮影

これが現在の私の所持カードの一部です。画像は全部URカードです。未だに一度も課金していないのですが、これだけ所持カードを充実させることができます。

 

夢色キャストでイケメンと音ゲーを楽しもう

今回は音ゲーが苦手な方や、音ゲー初心者におすすめのスマホゲーム「夢色キャスト」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

音ゲーが苦手だった私も、この夢色キャストでは最高難易度の EXPERTをフルコンボできるまでに成長しました。

画像:著者撮影

もし、音ゲーはあまりやったことがないけど、遊んでみたいな、と思っている方はぜひ遊んでみてくださいね。今回は音ゲー部分にフォーカスしてご紹介しましたが、夢色キャストのドラマもとっても面白いのでおすすめです。豪華声優のフルボイスドラマもあり、恋愛ドラマはドキドキがいっぱいなので、乙女ゲーが好きな人にもおすすめです。

ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

夢色キャスト公式サイト

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...