意外と知らない!ゲームアプリの通信量の詳細!

更新日: 2019年2月25日 .Games 編集部

現在のゲームアプリはオンラインアプリが主流になっていて色々な機能が追加されて便利になりましたよね!

RPGなどでよくある他のプレイヤーと一緒にやるレイドバトルも一緒にチャットしながら戦闘できたりしていますが、実際どれぐらい通信しているのか通信料をわかりやすく説明していきたいと思います。

今回はわかりやすく4つのゲームに絞って説明していきたいと思います。
アプリのダウンロードやアップデートの通信量に関してはインストール画面に出ているので今回は省略したいと思います。

ゲームアプリを実際にプレイしているときの通信料の絞りたいと思います。

①パズル&ドラゴンズ

通称パズドラと言われていていまだにゲームアプリの人気上位にいるアプリですが実際どれぐらい通信しているのでしょうか?

約30分で0.5MBぐらいなので非常に少ない通信量です!

②ツムツム

ツムツムは複数有るツムツムのゲームの平均値で出しています。

約30分で1.3MBなので少しパズドラよりは多いですが通信量的に言えば普通ぐらいの通信料になります。

③ドラゴンクエストモンスターズ

人気RPGのゲームアプリですが通信量は約30分ぐらいで2.3MBぐらいです!

だんだん通信料が大きくなってきましたね。でもそこまで膨大な通信ではないですが運営からの新着のイベントに関する情報などのメールを含めていますので、ただ単純にダンジョンを進んでいくようなことであればパズドラと同じぐらいの通信料になります!

④エレメンタルナイツオンライン

MMORPGなので常に通信している印象ありますがジャンル別の中では一番通信料が多くて約30分で3.5MBになります!

やはりゲームの中で常にフレンドの人とかとチャットしながら戦闘することもあるので通信量は一番多いようですね。


実際にこの4つのゲームアプリを遊ぶに当たって通信制限がかかる通信量までいくのか説明します!

au,docomo,softbank,などの携帯会社の一番安いプランでの通信制限がかかるのは1ヶ月2GBですよね。

1日あたり約66MB葉使える計算になるので、一番通信量が多いエレメンタルナイツオンラインでも9時間ぐらいは遊ぶことができるので実際ゲームアプリを遊ぶ中で通信量は全く気にしなくても大丈夫ということですね♪

ですが注意なのは繰り返しになりますが実際にゲームを遊んでいるということなのでアップデートなどの膨大な通信料があることをすると、すぐに通信制限がかかってしまうので、そういう通信量が多い時は是非WIFIでの通信をおススメします!!

[PR]

ストアに接続中...