ハマるのも当然? 歴史的傑作「TETRIS」のゲームアプリ

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

皆さんはゲームアプリにハマってますか? 筆者はどっぷりとハマり、こうして記事を書くほどになっています。世の中には様々なゲームアプリがリリースされていますが、今回は特に中毒性の高い「ハマる」こと間違い無しのゲームアプリ「TETRIS FREE(iPhone)/TETRIS(Android)」をご紹介します。
本作は落ち物パズルというジャンルを切り開いた伝説的作品「TETRIS」のスマホ版で、iPhone/Android両者で既発だった「TETRIS」のゲームアプリを元に、「TETRIS」誕生30週年を記念して無料版にマイナーチェンジしたものとなっています。
本作のルールは単純明快。4つの正方形ブロックからなる7種のテトリミノを操作し、ブロックを隙間なく積み上げるのです。上手く横一列を埋めきるとその列は消失し、それより上のブロックが一段ずつ下に落ちます。列を消せない、つまり何処かに隙間があるままテトリミノの出現位置までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバーで、ゲームを進める毎にテトリミノの落下速度が増加していき考える時間が減っていきます。
単純なブロックの組み合わせに見えて、想像以上に隙間ができやすいように出来ており、いかに隙間なく次々に積んでいけるかが勝負の鍵となっています。上級者ともなるといつでも列を消せるよう、端の一列を開けた状態を保ったままブロックをしっかり積み上げていき、縦一列のテトリミノ、通称テトリス棒を利用しての四列消去「テトリス」をバンバン決めてしまいます。この「テトリス」は高スコアの源にして本作の代名詞であり、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
本作では一度に消す列が多いほどスコアが高くなる他、列を消去した次のテトリミノでも連続で列を消した際に成立する「コンボ」、複雑な隙間にT字型のテトリミノを滑り込ませることでテトリス以上の得点を得られる「Tスピン」等のハイスコア要素が満載となっています。
システム面はホールドを搭載するなど、近年基本となっているワールドルールに準拠したものとなっており、操作法に関してはスマートフォンの形状に合わせたフリックとタッチの二種類が搭載されています。どちらも多少の慣れが必要になりますが、とくにタッチ操作はテトリス初心者には難しい操作を自動で行ってくれるようになっているため、本作は無料でプレイできる手軽さも合わせて、初めてテトリスに触れる方に特におすすめのゲームアプリとして完成されています。
プレイすればハマること間違い無しの歴史的傑作をゲームアプリで手軽に堪能しましょう!

[PR]

ストアに接続中...