ずっと走りっぱなし!?でも飽きないゲームアプリ『ファンタジーxランナーズ』のご紹介

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

最近は任天堂から「マリオラン」がiPhoneだけですがリリースされ大きな話題を呼んでいます。
たしかにマリオらしいシステムで非常に面白いのですが、この『マリオラン』よりも早くに似たシステムで少し話題になっていた
ゲームをご存知でしょうか。それが『ファンタジーxランナーズ』です。

こちらはシリーズ化も果たしており、『ファンタジーxランナーズ2』というゲームも出ているのですが今回は『ファンタジーxランナーズ』の方のご紹介なので、もしこの記事を見てダウンロードしようとした場合は間違えても「2」の方はダウンロードしないように注意してください。

■システムは『マリオラン』と一緒!?
なんとこのゲームやることはほぼ『マリオラン』と同じなのです。
自動でキャラクターが走るので、障害物や穴を避けるためにジャンプしたり、敵が目の前にいたら攻撃ボタンを押す。
これだけです。なんとも簡単なゲームなのですが、どんどん速度や登場する敵が強くなってきたりして難易度が上がっていきます。
後重要なのが、このゲームはどこまで言っても『無料』なこと。

■ランナーには職業がある!
このゲームでは最初にどのキャラクターから始めるかを決めます。
その際、重要なのがどの職業から走らせるか。
実は職業によってゲームの難易度が変わってきて、進める距離も変わるのです。
前述で「敵が目の前にいたら攻撃ボタンを押す」とありました。
例えば初期のファイターを選んだ場合、攻撃ボタンを押すと前方に対して斬撃を行いますがその範囲が狭い!!
その為敵にかなり近づいてから出ないと攻撃が当たらないのです。
そのせいで次の障害物にジャンプが遅れてしまったり、敵に攻撃が当たらずぶつかってしまうなどが起きてしまいます。

■諦めずにプレイすればドンドン職業が解放
しかし、諦めてはいけません。
ファイターでも慣れてくればかなり先にすすめるようになります。
すると途中お金が溜まってくるでの新しい仲間を開放することができます。
おそらく皆さんは最初に序盤に弓攻撃ができるアーチャーを選ぶのではないでしょうか。このアーチャーは前方に弓を発射するので、ファイターよりも遠くの敵を事前に倒してくれます。他にもマジシャンのような職業もいるので、どんどん仲間を開放していくことが
ゲーム攻略の鍵となります。

いかがでしたでしょうか。
このゲームは正直遊び続けると時間をすごく忘れてしまうので、気がつくと1時間なんて余裕で過ぎていることもあります。
また、何回やっても同じ結果にはならないので自分が行けるようになった場所でも、ミスしてしまう何てこともあります。
油断禁物なゲーム。緊張感もあって非常に面白いおすすめのゲームです。

以上で、『ファンタジーxランナーズ』のご紹介でした。

[PR]

ストアに接続中...