名武将や偉人達に出会える!?遊べて学べる歴史アプリゲーム4選♪

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

家庭用ゲーム機で大幅にファン層を増やした、歴史シミュレーションや歴史アクションゲームも今はハードを変えてスマホやタブレットで気軽に遊べるようになりました。
筆者も「三国無双」や「戦国BASARA」にハマったものです。おかげで日本史や世界史に疎かったのに戦国時代や中国の春秋時代など偏ってはいますが興味を持ったのも事実です。歴史好きはもちろん、歴史初心者まで楽しめるアプリゲームをご用意しました。

■「我が天下」
今年に入ってすぐリリースされた最新のシミュレーション&ストラテジー。「モバイルストライク」や「クラッシュオブキングス」の三国志版と言えばわかり易いと思います。三国志好きな人にはきっと堪らない事でしょう。
チュートリアル以降は対人戦になりますので、日々コツコツと施設の増強や兵力強化などで自軍を鍛え上げていく醍醐味の他に、名だたる武将が仲間になるので面白さは抜群です。リリースから間もないので、毎日のログインボーナスも豪華です。SRを引けるセットも配られているので始めるのなら今のうちが得策です。なお、中国や韓国、アメリカとのユーザーとサーバーを共有している為、少し翻訳機能に難ありですがそれも後々改善されていくと思いますので問題ないと思われます。海外ユーザーとの時差バトルが面白い要素のひとつですね。

■「ワールドチェイン」
新感覚の歴史RPG。配信元のセガが「チェインクロニクル」に続く作品として位置づけています。歴史が歪み人間がいなくなった世界で、主人公が時間を越えて歴史の歪みを修正(リライト)していきながら、歪みを起こした謎に迫っていく物語。バトル中に歴史上の偉人や英雄を召還して戦います。「戦国大戦」や「三国志大戦」のタイトルからのキャラクターも登場するので、そちらを遊んでいた人達にも堪らない作りになっています。もちろん初心者も充分楽しめるボリュームです。

■「真・三國無双ブラスト」
数年前に配信されていますが筆者お薦めなのであえて入れてみました。一騎当千アクションアプリゲームです。「三国無双」には劣りますが、プレイヤーが操る武将でそこら中にいる敵の大群をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感は健在。
特に無双乱舞がスマホで体験出来るのは楽しいです。かといってアクションのみではなく、ちゃんと登場武将のストーリーモードもあるので武将の意外な一面を見られるのもGOODです。PS版で味わった爽快バトルがスマホやタブレットで蘇ります。

ジャンル違いの3本をご紹介させて頂きました。どれも粒ぞろいで面白いです。一人でじっくりと遊んでみるのもいいですし、大勢のユーザーを合戦をしたりするのもオンラインアプリゲームの醍醐味だと思います。
舞台は架空ですが、歴史モノなので登場キャラは有名な武将達や英雄達。初心者の方でも知っている名前が必ずいると思います。

[PR]

ストアに接続中...