基本無料携帯ゲームが高額課金に繋がる理由と、無課金でも面白い携帯ゲームのご紹介。

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

基本無料携帯ゲームとは、従来からあったコンシューマー向けのゲームソフトは、いわゆる買い切り型と呼ばれていて、ソフト本体を一度購入すれば最後まで遊ぶことができた一方、利用者は遊ぶまで内容がわからないゲームに、最初にまとまったお金を払わなければならないという問題を抱えていました。それに対し「基本無料携帯ゲーム」と呼ばれるゲームジャンルが確立していきて、「基本利用料無料」などの単語を目にする機会もあるように、携帯ゲームをはじめるためにソフトや本体を購入する必要がなく、無課金で遊びはじめられるゲームという形をとっています。利用者にとっては無料だし遊ぼうと携帯ゲームをはじめます。実際にゲームの序盤から中盤にかけては無課金でも問題なく楽しめるバランスに調整されていることが多く、しばらくは無課金でも遊び続けることができます。ただ、進めていくにつれて、段々と無料で遊べる範囲では遊び続けていくのが困難なゲームバランスになっていきます。わかり易い例でいうと、とても強い敵が出てきて、無料で手に入れられるアイテムでは歯が立たない、などのケースです。ゲームは時間をかければかけるほど、その悔しさがストレスになり、つい高額課金してしまうものです。とくに、感性豊かな子どもたちがそういった「基本無料の携帯ゲーム」にハマってしまい、ゲーム会社への相談件数に繋がっているとも言えるので注意したいところです。ところで無料・無課金で長く遊び続けられる携帯ゲームはないの?と思われたあなたのためにお得な携帯ゲームをこっそりまとめておきました。

[PR]

ストアに接続中...