今「コラボ」が熱い!ライターが思い出に残った超有名「コラボ」イベントをご紹介!

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

writerのギャング吉川です。
携帯ゲームで私たちユーザーを暑く燃えさせるイベントと言えば他作品との「コラボ」イベント。
本記事では私、ギャング吉川がプレイしてきたゲームの中で特に印象的だったコラボイベントを超主観でご紹介したいと思います。

◆「ディバインゲート」×「おそ松さん」
大人気パネル型RPGの「ディバインゲート」がリバイバルアニメ「おそ松さん」と謎のコラボ。
6つ子いわく「超絶可愛い」ヒロイン「お魚アイドル:トト子」がボスとして立ちはだかる強キャラ系コラボクエストです。
カフェ店員verの「トッティ」が別キャラとして使えるのが個人的にツボ。

◆「モンスターストライク」 × 「ゴジラエヴァ」
AppleStoreゲームトップセールスでいまだに常連のひっぱりハンティングRPG!「モンスト」と「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」がコラボ。
何がシュールってコラボ先がさらにコラボしてるんですよね。ゴジラエヴァってなんだ。
シン・ゴジラの劇場公開記念だとは思いますが、別の媒体で軽いネタバレ感を醸し出している所が個人的に気に入ってしまって、この期間中はまぁまぁの金額のガチャをまわしてしまっていますw

◆「Fate Grand Order」 × 「空の境界」
大人気カード型RPG「Fate G.O.」と「空の境界」のコラボ。
他メーカーの作品とのコラボが多い中、このコラボは原作元であるTYPE-MOONの作品「空の境界」「Fate/ stay night」というメーカー内での正統派コラボ。どちらも度々にアニメ化・マンガ化を繰り返す超有名作品なので、胸アツだった人も多いはず。
コラボイベントの舞台もファンには嬉しい「第五章 矛盾螺旋」の舞台となった小川マンション!
この時は財布の紐をガバガバにして、ガチャやスタミナアイテムを一気に買い込んだものです・・・!

いかがでしたか?
今回は過去のコラボをご紹介しましたが、今後も様々なタイトルがコラボを実施していくはず・・・!
全てではありませんが、下記携帯ゲームでもコラボ実施中のものがあったりするので、要チェックです。

[PR]

ストアに接続中...