女子にこそ遊んでほしいゲームアプリ『妖怪ウォッチぷにぷに』のご紹介

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

どうしてもゲームといえば「男子」というイメージが強い中
『ディズニーツムツム』や『LINEポコパン』などは女子をターゲットに売上を伸ばしてきました。
そして、それらのゲームを作っていた開発会社とレベルファイブが共同で開発されたのが『妖怪ウォッチぷにぷに』です。


■システムはツムツムだけどバトル要素もあり
『妖怪ウォッチぷにぷに』では、『ディズニーツムツム』同様近くにある同じキャラクターをなぞってくっつけて
それをタップすると、そのキャラクターが的に攻撃します。
ゲームシステムはたったこれだけで、非常にシンプルになっています。
そして、やはり『ディズニーツムツム』で実証されたゲームシステムがそのまま生かされているのでとにかくゲーム部分が楽しいです。
妖怪ウォッチのキャラクターがもとからかわいいと言うのもあり、個人的にはディズニーよりも妖怪ウォッチのほうがらしさが出ていて、筆者のお気に入りアプリの一つとなっています。

■イベント盛りだくさんで、飽きる暇がない!
現在、妖怪ウォッチは新しい映画を放映しようとしていますが、それに合わせてしっかりとゲーム内でもイベントが行われています。
何故か現実世界とリンクするようになった映画の設定に合わせて、キャラクター全員が何故か劇画チックになっています。
変な雰囲気でのゲーム進行となりますが、これはこれで非常に面白いです。
それ以外にも、以前のイベントではサンデーとコラボしていたので「うる星やつら」の「ラム」ちゃんがガチャから出たり
「犬夜叉」が登場したりと、かなり派手にイベントを行っていました。
こうなると、次はどんなコラボレーションが見られるのか楽しみになってきますね。

■課金しなくても遊べる。
とにかく課金しなくても遊べるようになっています。
というのも、妖怪ウォッチはどちらかと言うと子供向けコンテンツです。
ゲームアプリでもガッツリ課金要素が含まれていると不評になること間違いなしです。
ですので、考えられたのが「クリア時のポイントに応じてもらえる課金アイテムの量が変化する」というシステムです。
このゲームでは「マネー」という通貨でガチャやアイテムと交換できるのですが
クエストをクリアしたときに、与えたダメージによってもらえるマネーの額も変化するのです。
つまり、むちゃくちゃうまくなればマネーがたくさん貯まるのです。
これはなかなか魅力的なシステムだと思います。

いかがでしょうか。
すでに妖怪ウォッチは日本でも有数の有名コンテンツとなっており
どこでも見かけるなぁといった印象なのですが、いざゲームをするとそれ以上に様々なキャラクターがおり
そもそも妖怪ウォッチというコンテンツに感心してしまうほどでした。
それだけうまくコンテンツの良さが引き出せているゲームということですね。

かなり可愛くできているので特に女子の方には遊んでもらいたいですね。

以上『妖怪ウォッチぷにぷに』のご紹介でした。

[PR]

ストアに接続中...