懐かしも新しい、ファイナルファンタジーXVのミニゲームアプリ。

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

11月に発売予定のPS4ソフト「ファイナルファンタジーXV」の発売に先駆け、ファイナルファンタジーXVの主人公達が遊んでいるピンボールが片手で遊べるピンボールRPG「ジャスティスモンスターファイブ」として本編発売に先駆けアプリとしてリリースされました。
 操作はフリックで下のフリッパーをはじき、ボールを飛ばしモンスターにぶつけてライフを削り倒す。ただ敵に属性があり、弱点になる属性のモンスターを画面の下にいるモンスターから選び上にはじくとボールにその属性が付き、攻撃力が上がり倒しやすくなります。
 またボールの発射も攻撃力の高いチャージアタックやスライスアタックなどのゲームならではの攻撃が出来たり、モンスターのゲージが溜まればスキルが発動したり、画面中央にあるジャスティススロットでいろんなことが起こったり、モンスターを仲間にして育成なども出来て、それによってゲームが大きく動いていくのも面白いところです。キャラクターのデザインもファイナルファンタジーのキャラクターが昔のピンボールの台にあった絵のタッチになっていてそれもいい味になってます。
 最初遊んでみると、はじくタイプのゲームでピンボールかなあとちょっと思うのだが遊んでみるとちゃんとピンボールの面白さがはいっていて、ピンボールのなつかしさとRPGの面白さがうまいこと入っていてこれがすごく良いのです。ギミックと壁にボールがガンガンぶつかったりするピンボールならではのボールの動きもちゃんとありそれがピンボールらしさをより上げていると思う。グラフィックも昔のピンボールのゲームセンターにあったのはこんな感じだったなあと思う作りをしてて、これがまたいい感じ、ちゃんとピンボールしてるんです。 
 1面あたりもそんなに時間がかからないのでサクッと遊べるのでついついもう1面とやってしまう。ちょっとした5分、10分ぐらいの空き時間でもしっかり遊べるので流石といえる出来です。
 通常のクエストだけでなくいろいろなイベントもあるようなのでやりこみ要素はかなりあると思う、サクッと遊べてこんだけの要素がはいってるのだからかなり長く遊べそうです。
 今どきのアプリゲームの要素と懐かしいピンボールゲームの良さが融合し、ファイナルファンタジーのボムやキャラクターたちが世界を救うために活躍するヒーロー物の面白さが入った、ちょっと大人っぽいすごく良いゲームだと思います。

[PR]

ストアに接続中...