豪華声優30人以上による美少女RPG!「スクールガールストライカーズ」

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

ボイス付き美少女が3Dで動く、喋る。虜になること間違いなしのアプリ
今回ご紹介するのは大手ゲーム開発会社スクエアエニックスが運営するスクールガールストライカーズ、通称「スクスト」というアプリです。基本プレイ無料、ラノベスタイルRPGというジャンルになります。つまり、RPGではありますが、ユーザーがアクションなどの操作をしなくてもラノベ形式でストーリーが進んでいく仕組みです。パズルゲームやアクションゲームが苦手な人でも気軽にプレイできますね。
「スクスト」では、集めたカードの中から5人を選んで自分だけの部隊を組み敵を倒していきます。ありがちなシステムと思われがちですが、このゲームのすごさは、「豪華声優たちによるボイスで喋りまくる」「ヒロインが全員3Dで動く」点にあります!

収録ボイス圧倒的!女性声優陣による美少女ボイス
まず何といっても、豪華な声優陣による圧倒的な収録ボイスの多さが特徴的です。スクストのキャストには沢城みゆき、花澤香菜、小林ゆう、釘宮理恵など女性声優を代表する豪華声優陣が名を連ねています。また収録ボイス数も非常に多く、アプリのDL中からヒロインたちがいっぱい喋ってゲーム説明をしてくれます。特別なボイスを聞きたい人には、ヒロイン全員に用意されている専用イベントがオススメ。課金ではなくプレゼントや対戦などで親密度を上げると見ることができるので、無料で豪華ボイスが聞けるのが魅力です。

快適な操作性で豪華声優ボイスの再生も楽々
「スクスト」の魅力をさらに挙げるなら、快適な操作性でしょう。たとえばヒロインのボイス再生画面では、スワイプすることによって台詞を聞くことができます。またあらゆる場面で、タップするごとに美少女たちが反応を返してくれるので、ただスマホを操作しているだけでも「スクスト」の世界に浸れます。
またボイス以外でも操作性は快適です。キャラを強くするために合成というシステムがありますが、通常、合成といえば経験値カードを強くしたいカードに大量投入というイメージがあります。この仕組みだと部隊には不必要なカードを大量に貯めておく必要があり、「どれが必要なカードだっけ?どれとどれを合成するんだっけ?」と混乱することもしばしば。
「スクスト」では、いらないカードを売ることで強化ポイントを貯め、このポイントを使ってカードを強くします。不要なカードをいちいち貯めておかなくていいというわけです。
このような、美少女たちの魅力のみならず、ゲーム性としても快適さを追求している点は大きな評価ポイントです。とくに合成システムは、スクストのみならずほかのゲームでも採用して欲しいなと思いました。
「ラノベスタイルRPG」「3Dヒロイン」「強化ポイント」など斬新なシステムを多数導入している「スクスト」、ぜひ一度プレイしてみてください。

[PR]

ストアに接続中...