【ゲームからアプリへ!気軽にファンタジーを体験しよう!】

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

 ファンタジーというジャンルは超常現象や魔法、モンスターの登場する、
現実では考えられない、起こりえない非日常が盛り込まれた魅力的な世界感のことを指します。
有名なファンタジーといえば、映画『ハリー・ポッター』や『ロード・オブ・ザ・リング』、
ゲームやアプリでは『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』がイメージしやすいでしょうか。
いずれも魔法、モンスター等の現実の世界では体験できない、ドキドキやワクワクが詰まっています。

 ゲームやアプリでは映画とは違いファンタジーを見て楽しめるだけでなく、自分でプレイできます。
自らが一人のファンタジー世界の住人となり、見たり触れたり冒険できるのです。
ゲームにはRPG、シミュレーションやアクション等の様々なジャンルがあり、操作方法はそれぞれ異なりますが、
いずれもゲームの中で繰り広げられる壮大なストーリーを通して、ゲームの中で生きるキャラクターとの出会いや別れ、
モンスターやライバル達との闘い、世界を巡りストーリーの核心へと迫っていきます。
自分のプレイによって迎えたエンディングを見た時の達成感は現実ではなかなか味わうことができません。

 しかし、魅力的なファンタジーの世界を自分の手でプレイして楽しめるゲームですが、
テレビやハードの電源を点け、コントローラーを握って、さあやるぞ!という工程のハードルがなかなか高く、
仕事やプライベートの都合でなかなかテレビの前に腰を据えて楽しむことが難しいユーザーもいます。
そんなゲームを気軽にプレイできない悩みを解消できるのが、多くの人が持ち歩くスマホです。
いつも持ち歩いているスマホにアプリをインストールしておく。たったこれだけのことで準備はOK。
電車での移動や休憩時間といったちょっとした隙間の時間に起動するだけで
魅力的な世界を、魔法やモンスターの詰まったファンタジーを気軽に持ち歩くことができ、
いつでも手のひらの中で手軽に楽しむことができるのです。

 スマホという小さな端末であることや、『気軽』や『手軽』といった言葉から
クオリティについての懸念をされるかもしれませんが、心配は必要ありません。
端末の性能が年々上がってきていることで、家庭用ゲーム顔負けのグラフィックや
ゲーム性を持ったハイクオリティなアプリによってファンタジーの世界が広がっているのです。
また、家庭用ゲームのように買ってプレイしてみたものの自分には合わなかった……
そんなちょっと苦い経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、
現在リリースされているファンタジーを題材にしたアプリの多くは無料でプレイできます。
つまり、その中から試しにプレイしてみることが容易に可能ですので、
数多のアプリからきっと自分にあったアプリがみつかるのではないでしょうか。

[PR]

ストアに接続中...