スマホで気軽に遊べる本格的なおすすめストラテジーゲーム2選

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

ストラテジーゲームと言うと、中にはストラテジーってどんなゲーム?という人も多いかと思います。ストラテジーゲームを簡単に説明すると「戦略シミュレーションゲーム」とも呼ばれているゲームになります。昔はRPGやアクションゲーム、アドベンチャーゲームなどがゲームの主流でしたが、最近はストラテジーゲームの人気がかなり上がってきています。そこでここでは、スマホで遊べるおすすめのストラテジーゲームを厳選して2つだけ紹介させていただきます。

1.Civilization Revolution2
中毒性の高いターン制ストラテジーゲームとして有名な「Civilization」のスピンオフタイトルになっています。アプリ版ということで、本家の「Civilization」に比べると、マップが小さいことやユニット数など少ないというマイナスな部分があることは否めませんが、基本的なシステムは本家のシステムを受け継いでいるため、面白さと中毒性は、アプリゲームの中ではかなりのものになっています。プレイヤーは未知の世界を探索しながら都市を作り、文明を発展させ、他の異なる文明と戦争や外交を駆使しながら競い合っていきます。あまりの中毒性の高さに一部のファンからは「電子ドラッグ」とまで呼ばれたこの作品を、是非一度試してみてはいかがでしょうか。気が付いたら外が明るくなっていた、なんてことには注意しましょう。

2.Plague Inc.-伝染病株式会社-
プレイヤーは伝染病を作成し、その伝染病によって人類を滅亡させるのが目的といったシュミレーションゲーム。「そんなゲームが楽しいの?」と思う人もいるかもしれませんが、かなり高度な戦略を擁するシュミレーションゲームになっています。プレイヤーは、まずはじめる国を選び、そこから人類に気づかれないように病原体を拡散させることになります。あまりに危険な伝染病になり致死率が上がると人類にその存在が気づかれてしまうため、病原体を退化させたりしながら徐々に感染させていくことが重要です。また、黒死病や豚インフルエンザ、天然痘などの様々な伝染病も登場します。興味のある方は是非プレイしてみてください。

今回は数あるアプリの中から厳選したアプリを2つだけ紹介させていただきました。どちらもかなり思考を要するアプリゲームとは思えない本格的な戦略的なゲームになっていますので、頭を使いたい方は是非プレイしてみてください。

[PR]

ストアに接続中...