初心者にも上級者にもおすすめできる謎解きアプリ『脱出ゲーム 焼肉屋』で焼肉博士になろう!

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

今回は数多くある謎解きゲームアプリや脱出ゲームアプリから、『脱出ゲーム 焼肉屋』をご紹介します。初心者から上級者まで、多くのプレイヤーにおすすめできる謎解きゲームアプリです。

本作のプレイヤーは一度入ると出れなくなると噂になっている焼肉屋「栄富」を訪れた客となり、退店するゲームとなっています。噂通り店のドアにはダイヤルや鍵で開くロックがかかっており、これを外す方法を見つけるのが謎解き部分となります。看板娘の彩もあざとさの薄い程よい味付けのキャラとなっていますが、時に大きく謎解きに絡むので注目してみて下さい。

システムは比較的シンプルな面クリア式で、全十ステージとなっています。自動セーブに対応しており、続きからのプレイも簡単です。各ステージにはヒントもあり、大きな助けとなります。ただし、各ステージ中に手動でセーブすることは出来ないため、一度取り掛かったら腰を据えて、時間がある時に一気にステージクリアする必要があります。勿論プレイヤーの知識や情報はプレイヤー自身が記憶できる上、一ステージはそこまで長くならないように作られているため、アプリが落ちてしまったり、ゲームの途中で焼肉に出かけたりして中座してリセットがかかってしまってもリカバリーは簡単です。本作は面クリア型のシステムを活かし、前半はあっさり、後半はじっくり解いていくスタイルになっています。筆者は最終面のみメモを取ってクリアしました。リカバリーが必要になったときのことも考慮し、スマホの機能や筆記用具を準備して、メモを取れるようにしておいて、万全の体制で臨むことをおすすめします。

本作の操作法は比較的シンプルで、アイテムの取得や画面の一部に注目するには対象をタップする、アイテムを使用する際にはアイテム欄をタップしてから使用場所をタップする、左右を向くには画面下、アイテム欄の横に表示されたアイコンをタップすると簡単な操作法になっています。ただし、アイテムを弄るには何度もタップする必要があるため、怪しいと思ったら注目するだけでなくさらに突っつく必要があります。この点は謎を解いていく中でしっかり何度も試していけば慣れてくるとは思いますが、筆者は一回混乱してしまいました。また、本作では焼肉屋が舞台ということで網焼きコンロを操作する事があるのですが、この操作画面に移る方法のみ記憶にとどめておく必要があります。とはいえ、第一ステージで矢印による誘導があるため、そもそも操作方法がわからないということはないでしょう。

操作法を覚えればあとはじっくり謎を解いていくだけです。各ステージをクリアすると焼肉の知識を得られる焼肉講座が閲覧できるため、本作をクリアしたら焼肉を食べに行きましょう! きっと今まで以上に美味しく焼肉を食べられるはずです!

[PR]

ストアに接続中...