爽快感抜群!走って跳んでゴールを目指せ!ラン系厳選アプリゲーム

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

ラン系アプリゲームはキャラが自動で走り、プレイヤーがタップやスワイプで障害物を跳んでよけたり加速したりと基本操作はシンプルで簡単です。中には自分が走っている気分になせてくれるゲームなどもあり、このジャンルも根強いファンがいます。
今回は昨年年末に配信された「スーパーマリオラン」をはじめ、一風変わった、けれど固定ファンがいるアプリゲームを厳選してご紹介します。

■「Super Mario Run」
スーバーマリオシリーズ初のスマホ用アプリゲーム。満を持してという言葉がぴったりという程、ラン系ではただ今トップセールスに輝いています。
操作はいたって簡単。自走するマリオをタップしながらクリボーやブロックなどの障害物を飛び越えていきます。タップする時間で跳躍距離を調整出来、2段ジャンプなどやコインを取ったり、まるで昔懐かしいスーパーマリオそのまま。
他にもコイン獲得争奪戦の対戦型や都市開発モードもあり、ただのラン系ゲームに留まっていません。あらゆる世代が夢中になったマリオシリーズの新しい形として注目度は最大級!筆者一押しのアプリゲーム。

■「Temple Run2」
モンスターからひたすら逃げるアドベンチャー・ランアプリゲーム。追われて逃げるのでスリリングな事間違いなし!ラン系の中でも手軽に遊べる定番のタイトルで国内や海外で根強い人気があります。
謎の遺跡からプレイヤーの冒険者が追ってくるモンスターに捕まらないよう、障害物をよけたり、途中に落ちているアイテムを拾いながら遺跡からの脱出を目指します。
スワイプでジャンプやスライディング、フリックでターン、画面を左右に傾けると傾斜、というように最初はコツを掴むのに少し時間がかかると思いますが、基本その動作だけなので簡単です。自分も一緒になって走って逃げている気分にさせられるので、スリリングかつ爽快感が味わえます。
ツッコミを入れたくなる要素もあり、操作するキャラにはなんと人類史上最速の男・ボルト選手も登場しますよ。

■「消滅都市」
アクションやPRG要素が強いのですがあえてラン系アプリゲームとして紹介させて頂きます。主人公がスクーターで少女を乗せて走り、敵を撃破していきます。時々TVCMも放送されているので名前を知っている人は多いのではないでしょうか。こちらもかなり人気の高いゲームです。
3年前に突然消滅してしまった「都市」のストーリーを軸としてお話が進みます。
ラン系基本のタップでジャンプ、スワイプでコースの移動などは勿論、コースの途中でアイテムの「スフィア」を取り共に戦ってくれる「タマシイ」の力を引き出して敵を撃破するアクションもばっちりです。RPG要素の戦略性もあり、基本ランですがアクションや重厚なストーリーを求めたい人にはお薦めです。

手軽に遊びたいならマリオ、ランにこだわりたいならTemple Run、がっつり色々遊びたいなら消滅都市。タイプがそれぞれ違うのでご自分の好みに合わせて選んでみて下さいね。

[PR]

ストアに接続中...