ゲームアプリのガチャってなに?ガチャが流行したきっかけ

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

ゲームアプリを遊んでいるとほぼ目にするのがガチャですね。そんなガチャとはスーパーのおもちゃコーナーやゲームセンターで必ず見かけるガチャポンのシステムに目をつけたゲームパブリッシャーが採用したことが始まりです。本来のガチャ(ガチャポン、ガシャポン)は100〜500円を入れて1回ガチャを回せます。ガチャはもらえる商品の一覧があり出てくるまではどれが出てくるかわからないという面白さが醍醐味です。
キャラクターやアイテムを獲得するためにガチャをゲームに採用すれば課金を訴求でき、また採用した結果かなりの効果がでたため主流のゲームシステムとなりました。
またゲームプレイヤーとしても頑張ってためたポイントや魔法石、ジェムを使って強力なキャラがでるかもしれないガチャを回すのは楽しみの一つですね。ゲームアプリでのガチャは問題になったりすることもありますが、ゲームを楽しむスパイスとしてゲームユーザーの楽しみのポイントともなっているためなかなか切っても切り離せないものです。
ただ、やはり課金額が気付かずに高額になってしまってしまうということは実際にあるのでみなさん課金する際は計画的な利用を行いましょう!

[PR]

ストアに接続中...