妖怪ウォッチ好きは絶対チェック!ライターお薦めアプリゲーム(配信予定の紹介もあり)

更新日: 2019年2月18日 .Games 編集部

子供から大人まで幅広い支持を受けている「妖怪ウォッチ」ですが、スマホのアプリゲームでもどんどん配信開始、または配信予定されていますね。そこで「妖怪ウォッチ」のアプリワールドをジャンル別に分けてお贈りしたいと思います。

■「妖怪ウォッチぷにぷに」
独特の「ぷに」感がクセになるパズルゲーム。共同開発が「ツムツム」を配信しているNHN Play Artなので「ツムツム」と操作は似ているますが、正直こっちの方が面白いかもと筆者は思います。仲間の妖怪5体と組んで、上から落ちてくる「妖怪ぷに」をタップして繋げて消して楽しみますが、繋げて大きくなった「ぷに」をタップすると必殺技が出て敵を一撃必殺出来ます。繋げて「ぷにーん」と大きくなる妖怪がとても可愛く作りこまれています。限りなく可愛くて楽しいアプリゲームです。お子さんのいる人は家族で対戦するのも楽しいですね♪

■「妖怪大辞典」
2016年11月に配信された新しいアプリゲームです。「黒猫と魔法のウィズ」のようなクイズ系のゲームで、正解すると仲間の妖怪の攻撃で敵を撃破していきステージクリアとなります。「ぷにぷに」と一緒で仲間妖怪5体とチームを組みますが、妖怪によって繰り出される技も違うのでここも面白さのひとつになりますね。一般のクイズの他に「妖怪ウォッチ」に関するクイズも出題されるので、プレイヤーの妖怪知識も問われるというある意味シビア(?)なアプリに仕上がっています。
一般常識も妖怪知識も一石二鳥で覚えられる事請け合いです。

■「妖怪ゲラポリズム」
2017年3月に配信予定のリズムアプリゲーム。ジバニャンや吹雪姫、コマさんがそれぞれの楽器を演奏します。おなじみの「妖怪ウォッチ」のリズムに合わせてタップでコンボを繋げて楽しみましょう。パーフェクトにコンボすると「かんぺき」と出るみたいですね。まだ配信前なので情報は少ないですが、コンボ演出やゲージ消費の公開画面があるのでかなりのコンテンツが詰まっている感じがします。
3月はもうすぐそこなので今から事前登録しておいて損はないと思います!

好みに合わせてお好きなジャンルから遊んでみてはいかがですか?家族みんなで楽しめるアプリゲーム「妖怪ウォッチ」ならではですね。ちなみにスマホ用に配信予定があった「妖怪forスマートフォン」はクオリティの大幅UPを図るために、配信開始を去年秋から年内中にと延びているみたいです。
もともと3DS用に作られたRPGなので、配信開始が待ち遠しいですね♪

[PR]

ストアに接続中...