ファミコン世代にオススメのレトロゲームアプリ3選!

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

新作ゲームが続々と配信されているなか、昔なつかしのレトロゲームたちもアプリゲームとしてパワーアップし配信されています。そんなファミコン世代にストライクなゲームアプリをピックアップしてご紹介です。

1;ドラゴンクエストシリーズ
誰もが知っているファミコンゲームといえばコレ!「ドラゴンクエスト」シリーズです。新作アプリも続々と配信されているドラクエシリーズですが、スマホアプリへの移植作品も充実。ドラクエシリーズナンバリングタイトルである、ドラクエ1からドラクエ8までの作品が販売されており、スマホ一つで名作RPGシリーズを遊びつくすことができちゃいます。

「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内で販売されている、ドラゴンクエスト1・2・3のロト3部作は、ファミコン時代にやりこんだ人も多いかと思いますが、あらためて通してプレイすると、設定の完成度、完結したときの達成感、そして充実していくシステムにRPGの進化の歴史を感じ、色あせない面白さと感動を与えてくれる、不朽の名作に驚かされました。

2;PAC-MAN CE DX
あのパックマンが、グラフィック・サウンド・ゲーム性、すべてがパワーアップして帰ってきた「PAC-MAN CE DX」。基本操作はフリックを使ってのものなので簡単にプレイでき、1プレイにかかる時間も短く、手軽にできるゲームとなっています。

ゴーストから逃げながらクッキーを集め、ステージクリアを目指すのは元祖から続く伝統ルールながら、スコアアタック・タイムアタック・ゴーストコンボの3つのゲームモードと多彩なコースで、やり込み性の高いゲームに仕上がっており、初心者から上級者まで幅広い人にオススメできるゲームアプリです。

3;ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた
ファミコン時代に伝説を作ったゲーム、ゼビウスがゲームアプリになって登場した「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた」。広大なフィールドを駆ける、スクロールタイプのシューティングゲームの金字塔ゼビウスの世界観はそのままに、元祖ゼビウスの残された謎を独自の解釈で描き出す、ファミコン世代にはたまらない逸品です。

基本のアーケードモードと独自要素を追加したパワーアップモード、隠しモードの3つのモードを搭載しており、難易度は古き良きシューティングらしく結構高め。容赦なくプレイヤーを追い込んでくる敵機に気がぬけません。ゼビウスへの愛とゲームへの情熱、プレイヤーへの挑戦が詰め込まれたゲームアプリとなっています。

4;まとめ
ファミコン時代から色あせない楽しさを教えてくれるレトロゲームアプリたち。しかしあるものは更なる改良を重ね、あるものはプレイヤーからの愛で生まれ変わって現れる。進化し続けるレトロゲームにまだまだ目が離せません。

[PR]

ストアに接続中...