シンプルなのに激ムズゲーム 「アベりんピック」で金メダルを目指そう!

シンプルなのに激ムズゲーム 「アベりんピック」で金メダルを目指そう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 目指せ世界一「アベりんぴっく」

スマホのゲーム、その種類の豊富さには驚かされますね。アクション系、アドベンチャー系、RPG、カードゲーム、パズルゲーム、脳トレゲームなど本格的なものから簡単なゲーム、さらには学習ゲームなど色々な方に楽しめるゲームが満載です。そんなゲームアプリの中から今回は、シンプル操作の簡単ゲームをご紹介したいと思います。その名も「アベりんぴっく」というゲームです。スーツ姿のアベちゃんがハーフパイプで世界一を目指すというゲームです。それではご紹介します。

 

目指せ世界一「アベりんぴっく」

画像:著者撮影

 

冬季アベりんぴっく開催! という感じでアプリが始まります。主人公はスーツ姿のアベちゃんです。スノーボードのハーフパイプの選手としてアベりんぴっくに出場し世界一を目指すというゲームです。スーツ姿というところが笑えますね。コミカルな演出のシンプルゲームです。画面の移動がないので気楽に楽しめますよ。

 

ゲームの楽しみ方

画像:著者撮影

 

ジャンプは自動になりますが、空中での回転に操作が必要になります。操作は2種類の左右回転ボタン使うだけです。空中で回転するとスピードがアップしジャンプ力もアップします。空中にいる時にできるだけ多く回転をすれば高得点へとつながりますよ。ただし、着地に注意が必要です。きちんと足から着地しないと雪に頭から着地してしまい着地失敗となりその場でゲームオーバーです。左右の回転ボタンを上手く使って高得点を目指しましょう。

 

シンプルなのに激ムズ

画像:著者撮影

 

左右の回転ボタンをタップするだけでは着地に失敗してしまいます。ボタンを押し続けて足で着地するタイミングに合わせて指を離します。ただこのタイミングが難しいんです。ジャンプは20回までとなりますが、それに届かずゲームオーバーという結果に…。でも、コツをつかんでくると、はまってしまいます。コツは回転の向きとタイミングです。コツをつかむまで頑張りましょう。ちなみに筆者が思うコツは左にジャンプするときは右回転ぼたん、右のジャンプの時は左回転ボタンをタイミングよく押してみると、上手くいきました。ジャンプが高くなればなるほど、着地のタイミングも難しくなってきます。反射神経と判断力がポイントになりそうです。意外と脳トレになるかもしれませんね。

 

高いジャンプの先には

画像:著者撮影

 

試合会場の後ろには観覧車とビルが見えます。ジャンプが高くなると「観覧車に到達」「都庁に到達」します。素晴らしいジャンプには「Good!」や「Excellent!」がもらえますよ。 もっと高くジャンプすると何に到達するのでしょうか。先が楽しみですね。

 

BGMもシンプル

 

このアプリにはBGMなど音楽の挿入はありません。シンプルな操作オンと、スタートの上の合図、ジャンプの音や着地失敗の音。最後に観客の声援や拍手の音です。コミカルな音でゲームを盛り上げてくれます。ちなみに音が必要なければ、音をOFFにすることも可能です。最初の画面から音「あり」「なし」設定ができますよ。

 

高得点を出したらシェア

画像:著者撮影

 

激ムズだからこそ友達と競い合ってみると盛り上げると思います。そして、高得点が出たらシェアしてみたいですよね。こんなシンプルなアプリでも、シェア機能が付いています。シェアボタンをタップすると、メールやSNSさらには、画像保存もできますよ。友達同士で楽しんでみるのもおすすめです。高得点が出ると、アプリから通知が来ることもあります。ランキングも表示されるのでモチベーションも上がりそうですね。

 

まとめ

 

シンプルな操作のゲームなので簡単なゲームかと思いきや、実は激ムズなゲームアプリ「アベりんぴっく」ちょっと暇つぶしにと思って始めたつもりが、ついついハマってしまうかもしれません。色々な高い建造物を超えてハイスコアをたたき出し、金メダルを目指していませんか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...